博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター」は8月20日、Twitter/Facebook/mixiのいずれかを週1日以上利用する、全国10代~60代男女1,080人に実施した調査結果を発表した。

今回、ソーシャルメディアの2大利用機器「PC」「スマートフォン」のうち、どちらをメインに使用しているかという観点から、"PC派"と"スマホ派"に分けて、それぞれの人物像とソーシャルメディア利用方法について分析した。

"PC派"(ソーシャルメディアを主にPCで利用する層)は、ソーシャルメディア利用者の6割を占め、30代から40代の男性ビジネスマンが中心。夜帰宅後にソーシャルメディアを利用し、ほぼ毎日利用する人は6割。Facebookの「いいね!」利用率は5割を超え 、企業・商品・サービス情報のSNS投稿率も4割を超えている。

"PC派"と"スマホ派"の人物像の違い 資料:博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター

一方、"スマホ派"(ソーシャルメディアを主にスマートフォンで利用する層)は、ソーシャルメディア利用者の3割を占める第2の層で、10代から20代では5割弱とPC派を抜く、若者中心の層。移動中や食事中などのさまざまなシーンで利用し、ほぼ毎日利用する人は8割と、高い頻度での接触を行っているようだ。Facebookの「いいね!」の利用率は6割、企業・商品・サービス情報のSNS投稿は1ヵ月で平均3.2回と高く、"PC派"に比べて情報拡散力や企業のマーケティング活動への寄与度が高い層であり、同社では「今後ソーシャルメディア・マーケティングを展開する上で注視すべき存在」としている。

"スマホ派"と"PC派"のSNSでの企業・商品・サービス情報発信の違い 資料:博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター

"PC派""スマホ派"のそれぞれの人物像とソーシャルメディア利用方法 資料:博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター