サイボウズスタートアップスは、7月31日、災害時の事業継続を支援する「安否確認サービス」をバージョンアップし、レスポンシブWebデザインを採用したほか、気象庁から発表される地震情報をもとに自動でメールを送信する新機能などを搭載した。また、料金プランを刷新し、従来を下回る新価格とした。

従来、安否状況を報告するためにPC用の回答フォームとフィーチャーフォン用の回答フォームを用意していたが、今回、縦向き、横向きのスマートフォンや、様々なサイズのタブレットにも対応するレスポンシブWebデザインを採用した。

スマートフォンでの回答フォーム

また、事前の設定によって、指定震度を上回る地震が発生した際、気象庁から発表される地震情報をもとに、安否確認メールを自動送信することが可能になり、さらに一定時間返信が無いユーザーには、自動再送信も可能になった。

そのほかメール送信性能は、1時間あたり15万通以上から、1時間あたり50万通を送信できる体制に改善した。

新料金プランでは、従来は、スタンダードプランとプレミアプランの差をメール配信力、稼働保証時間などのサービス品質で区別していたが、新プランでは、品質は従来の高品質プランに統一した上で、今回提供の自動送信系の機能のみをプランの違いとすることに変更している。

価格(税別)は、スタンダードプランが50ユーザーで6,800円、100ユーザーで9,800円、200ユーザーで12,800円。プレミアプランは、50ユーザーで8,800円、100ユーザーで12,800円、200ユーザーで15,800円。