日経ラジオ社とradikoは7月19日、PCやスマートフォンでラジオが聴けるIPサイマルラジオサービス「radiko.jp」において、ラジオNIKKEI 第2の全国配信を7月27日正午から開始すると発表した。

radiko.jpでのNIKKEI 第1の全国配信は4月2日からすでにスタートしており、今回、NIKKEI 第2も第1と同様に全国47都道府県に向けて配信されることが決まった。

ラジオNIKKEIは中央競馬の実況中継で広く知られるラジオ局で、NIKKEI 第2では、西日本(阪神・京都・中京・小倉)で開催されるレースの実況を行っている。東日本(東京・中山・福島・新潟・函館・札幌)のレースはNIKKEI 第1でカバーしており、NIKKEI 第2の配信開始によりradiko.jpを通じて中央競馬の全レースの実況を聴けるようになる。

なお日経ラジオ社は、月額350円が必要となるiPhone向けラジオ聴取アプリ「RADIONIKKEI」のユーザーに対して、今後は無料アプリであるradiko.jpを利用するように呼びかけている。また、radikoは今後もradiko.jpにおける聴取環境の整備やネットとの連携によって新しいラジオの楽しみ方を提案し、ユーザーの拡大とラジオの媒体価値の向上を目指すとしている。

7月27日以降の「radiko.jp」都道府県別の聴取可能局