JPRS、「都道府県型JPドメイン名」の優先登録申請受付をスタート

後藤大地  [2012/07/19]

Japan Registry Services

日本レジストリサービス(JPRS)が当初の予定通り、16日より「都道府県型JPドメイン名」の優先登録申請受付を開始した。「都道府県型JPドメイン名」の通常登録申請の受付は11月19日からとなっており、それに先立って行われる事前登録の一環。登録商標と同一の文字列が対象となる。

「都道府県型JPドメイン名」とは○○○.hokkaido.jp」「○○○.tokyo.jp」「○○○.nagasaki.jp」などドメインに都道府県名を含めることができるようになるサービス。日本国内に住所がある個人または組織であればいくつでも登録が行え、○○○部分(第3レベルドメイン)に関してはACSIIもしくは日本語のどちらでも登録が可能となっている。

優先登録申請の受付は7月16日から8月19日まで。登録商標の権利者向けで、登録商標と同一の文字列を対象に実施している。1商標につき1文字列の申請が行え、同一文字列に対して複数の申請が発生した場合は、抽選で決められる。また、国際登録に基づく登録商標も優先登録申請の対象に含まれる。

優先登録申請の受付終了後、日本国内に住所がある個人または組織であれば、誰でも申請が行える同時登録申請が9月17日から10月21日まで実施される。こちらも優先登録申請時と同様に同一文字列に対して複数の申請が発生した場合は、抽選で決められる。

なお、各種登録申請はすべて指定事業者を通して行われるとし、受付スケジュールは各指定事業者によって異なる場合があるとしている。また、都道府県型JPドメイン名の説明や申請・登録の流れについては、「都道府県型.jp」で紹介されている。このサイトでは希望のドメイン名が申請できるかを確認することもできる。

    関連記事

    関連サイト

    関連したタグ

    新着記事

    特設サイトの情報

    求人情報

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    特別企画

    一覧

    転職ノウハウ

    あなたの仕事適性診断

    4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

    Heroes File ~挑戦者たち~

    働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

    はじめての転職診断

    あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

    転職Q&A

    転職に必要な情報が収集できます

    スカウト転職する

    企業からアプローチのメッセージが届きます。