今月7月中のローンチが予告されているAppleの次期Mac OS X "Mountain Lion"だが、この発売日が7月25日(水)になるのではないかとの予想が出ている。Apple Store店舗で7月24日の夜間作業が予定されており、この翌日にあたる25日が発売日ではないのかという根拠だ。なお、7月24日は米Appleの会計年度で2012年度第3四半期(4-6月期)決算の発表日となっている。

このように予測しているのは9 to 5 Macだ。同誌では複数の関係者からの話で、Apple Storeでの夜間作業が24日夜に予定されていることを伝えている。だがApple Storeが火曜日に夜間作業を行うのはそれほど珍しいことではないため、これがMountain Lionとは無関係のもので、単なる偶然の可能性もあるとしている。ただ、7月も残り2週間となっており、Mountain Lionの発売日になりうる日が限られているとの消去法的な考えもあるようだ。

なお、昨年2011年に現行のOS X "Lion"が発売された際には、発売日の公表が7月19日の第3四半期決算発表会の場で、実際の発売は翌日の20日だった。今回の7月25日との予測はそれとタイミング的にも似ており、9 to 5 Macの予想もごく自然なものだといえる。