カカクコムは6月12日、女性向けファッションコーディネートサービス「Dre'Che (ドレッチェ)」のiPhoneアプリをリリースした。利用は無料。

Dre'Cheは登録したファッションアイテムを自由に組み合わせて、iPhoneの画面上でコーディネートを試すことができるアプリで、「あなたの専属スタイリスト」がコンセプト。

手持ちのアイテムをiPhoneのカメラ機能で撮影し、色や柄、ワンピース / シャツ / スカートといったカテゴリやブランドごとに、クローゼット感覚で分類できる。アプリ内のクローゼットには洋服から小物まで約7000点のアイテムが初期登録されているほか、年代や雑誌の好みが近い他のユーザーのアイテムが自動表示される機能もあり、そのアイテムもコーディネートに加えられる。

登録情報設定画面のイメージ

クローゼットのイメージ

アプリ内のフィッティングルームにはマネキンが用意されており、ここで登録アイテムを自由に着せ替えてコーディネートを試せる。気に入ったアイテムがあれば、アプリから販売サイトにアクセスして購入することもできる。

試したコーディネートはカレンダーに記録して、後で確認することも可能。また、他のユーザーのコーディネートをお気に入り登録して、ファッションの参考にするという使い方もできる。

自分の写真を使ってコーディネートすることも可能

コーディネートは一覧表示でチェックできる