芝浦工業大学、東急ハンズは、4月28日~30日の3日間、全国の東急ハンズ21店舗(銀座店、名古屋店、アネックス店除く)で、「構造学を学んで 日本一の竹ひごタワーにチャレンジ!」を開催する。

だれでも気軽に参加できるイベントだ

このイベントは、芝浦工業大学建築学科・小澤雄樹准教授の監修により、建築の構造学を学びながら、竹ひごと輪ゴム・粘土を使い、制限時間内にいか に高くタワーを築いていくかを競うコンテストである。芝浦工業大学の学問と東急ハンズのものづくり精神を融合させたイベントだ。

東急ハンズの実施21店舗で同時開催し、同じルールのもとで競い合い、日本一のタワーを築く。

仲間・親子など、2名1チームで参加できる。また、日本一の高さやデザイン性にすぐれた作品には、芝浦工業大学デザイン工学科・戸澤幸一教授が研究の一環として行っている金型技術の中で、写真から3Dに起こして金型を作る技術を使い、製作者にはオリジナルで「じぶんの顔の金型」をプレゼントするという特典もつく。

イベント詳細は Webサイトにて。また、東急ハンズの開催店舗の場所や連絡先等詳細については、東急ハンズWebサイトで確認できる。

【関連リンク】

JAXA、液体シリコン中に残存する共有結合を観察 -大口径ウェハの実現に期待

下町の元気を取り戻したい - 町工場による深海探査機の開発計画が本格始動

【連載】ほぼ別世界講座 (66) 青空に向かって紙飛行機を飛ばそう!! フリーフライトの世界へ

覚えておきたい10の便利な輪ゴム活用術

ニッポンの生きる道、モノづくりはどこですればいいのか!?真髄に迫る!!