調査は2012年2月10日~14日、20~61歳の女性145名を対象にインターネットを利用して実施した。「現在、使用しているテレビに物足りない点は」という質問では、「音質」をあげる人が36%。さらに「自宅で使用されているテレビの音質に満足しているか?」の質問では「満足していない」との回答は44%。その理由として「こもって聞きづらい(37歳)」、「音がうるさい(48歳)」、「迫力のある映画や音楽を聴いても、少し物足りない(48歳)」、「小さな音でもクリアに聞こえてほしい(38歳)」などの声があがった。

テレビの音質の不満点は?

同社では、上記調査対象のうち女性108名に、ヤマハ東京事務所で実施された「NEW LIVING AUDIO」体験会で、薄型テレビの本体スピーカーとヤマハのサウンドバー「YAS-101」とデジタル・サウンド・プロジェクター「YSP-2200」の音質を聞き比べる調査も行った。ヤマハサウンドバー「YAS-101」は、置くだけの簡単な設置で、薄型テレビが驚きの迫力サウンドに変わるサウンドバー。「YSP-2200」は設置性を追求したスリムなアルミボディスピーカーで、圧倒的な臨場感と高音質が楽しむことができるという。

薄型テレビとの音質の違いを感じましたか?

サウンドバーの「YAS-101」の音質と「薄型テレビ」の音質比較では、「圧倒的な違いを感じた」と答えた人が57%、「やや違いを感じた」と答えた人が42%。デジタル・サウンド・プロジェクター「YSP-2200」と「薄型テレビ」の音質比較では、「圧倒的な違いを感じた」と答えた人が90%もいたことがわかった。音質の感想として「音の厚みと奥行きがテレビの音質とは全然違った(39歳)」など、普段テレビで聞いている音との違いに衝撃を受けた人も多かったという。

デジタル・サウンド・プロジェクター「YSP-2200」

商品ジャーナリストの北村森(きたむら・もり)氏によると、「小音量で聞くのであればテレビの本体スピーカーで十分という考え方は間違い。サウンドバーやサラウンドシステムは、音を絞った時でもしっかりと聞こえるかが重要で、小さな音量で映像ソフトを楽しむ時や、番組をながら見する時にこそ、「YAS-101」「YSP-2200」は力を発揮する」とコメントしている。デジタル・サウンド・ プロジェクターYSP-2200は、オープン価格(市場実勢価格は79,800円前後)。

【関連リンク】

JVCケンウッド、パーソナル向け小型テレビに最適な60cm幅のバースピーカー

ボーズ、同社初の1ボディ型1.1chホームシアタースピーカー2モデル

バング&オルフセンが人気のテレビ『BeoVision 10-46』の限定色を販売開始!