『悪の教典』

東宝は6日、貴志祐介のミステリー小説『悪の教典』を主演・伊藤英明、監督・三池崇史で映画化すると発表した。本作は2010年7月に刊行されて以来「このミステリーがすごい!」「週刊文春ミステリーベスト10」でともに第1位を獲得し、現在までに累計30万部を突破している。

イケメンで生徒やPTAからの信頼も厚く、周囲から高い評価を受けるさわやかな高校英語教師・蓮実聖司。親しみを込めて"ハスミン"と呼ばれる彼は人への共感能力に欠けるサイコパス(反社会性人格障害)であり、自分に都合の悪い人間を何の躊躇もなく殺す日々を送っていた。笑顔の影で積み重ねられる犯罪はやがて学園を舞台とした惨殺事件へとつながっていく。

今回の発表にあたり、主演の伊藤、監督の三池、そして原作者の貴志祐介からコメントが到着した。

伊藤英明

三池崇史

伊藤英明(蓮実聖司役)

「原作を読んで主人公・蓮実の発する絶対的な『悪』に、鳥肌が立つほどの恐ろしさを感じました。この役を演じていくうちに、自分の人格が蓮実に飲み込まれてしまわないか、ちょっと心配です(笑)。と、同時にこれ程の強烈な『悪』に挑戦する事が出来て、役者冥利に尽きると思っています。再度タッグを組みたかった三池崇史監督とともに、映画史上、最凶最悪の主人公を目指します」とコメント。

三池崇史

「私は、主人公・ハスミンの奴隷だ。もう誰にも止められない」

貴志祐介

「この作品を映画化する際には、主人公・蓮実を誰が演じるかが最大のキモだと思っていました。これまで、いろいろな名前が挙がりましたが、まさか『海猿』の伊藤英明さんとは! 正義の味方のイメージが強すぎて思いつかなかったのですが、最高の配役だと確信しました。蓮実役に最も必要な「強さ」がありますし、好青年のマスクに見えるダークなものを演じられる希有な役者さんだと思います。監督はというと、もう、三池さんしか考えられません。バイオレンスが十八番というだけでなく、繊細な感性で細部まで計算され尽くした演出をされる監督だと思います。三池監督と伊藤さんの最強タッグで、すでに傑作になることは確信しています。それ以外のキャストも、ますます楽しみになりました」

映画『悪の教典』は4月にクランクイン、6月にクランクアップ、本年11月の公開が予定されている。

関連記事
貴志祐介氏『新世界より』、石浜真史監督×A-1 PicturesでTVアニメ化決定(2012/02/27)
あの作家が「お取り寄せ」している逸品とは? - 60人のとっておきを一挙紹介 (2011/06/28)
創立60周年東映の2012年ラインナップは 力作、問題作揃い - 全作を完全紹介 (2012/01/31)
成宮寛貴、完璧な"ナルホドくん"髪に「これは僕だ」と自己暗示『逆転裁判』 (2012/01/17)