Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

MozillaのCEOであるGary Kovacs氏がTEDカンファレンスにおいて「Collusion」と呼ばれる興味深いアドオンを紹介した。Collusionは、ユーザを追跡しているサイトを可視化するアドオン。現在トラッキングによるプライバシーが問題となっており、オンラインにおけるプライバシー保護について意識してもらうために公開している。Firefox用のアドオンは、AMOより取得できる。

Collusionは、アドオンバーにあるアイコンをクリックすることで実行できる。実行すると新しいタブが開き、Cookieを利用して、ユーザが訪れたサイトをタブ内にグラフで表示する。赤い枠で表示されるアイコンはトラッキングサイトを意味する。Collusionではトラッキングサイトの可視化以外にも、JSON形式のエクスポートやグラフのリセット、UIの非表示などの機能が用意されている。

Collusionの実行結果例

Ford Foundationの支援を受けているCollusionは専用サイトが用意されている。将来はユーザが取得したデータを匿名データとしてグローバルデータベース化し、研究者やジャーナリストに利用してもらいたいとしている。またCollusionはMPL 1.1/GPL 2.0/LGPL 2.1のマルチライセンスを採用しており、githubより取得することができる。