Google、ハッキングコンテストに賞金100万ドル

 

Google Web Search

Googleは7日からカナダで行われるセキュリティカンファレンス「CanSecWest」でハッキングコンテストを開き、総額100万ドルの賞金を用意したと発表した。賞金の対象はChromeのエクスプロイト(脆弱性やバグをつくプログラミングや手法)。CanSecWestでは、以前より「Pwn2Own」というハッキングコンテストを行っているが、今年はルールが変更されたためChrome向けのハッキングコンテストの開催を決定したという。

Googleでは、ハッキングコンテストを開くことでエクスプロイトによる攻撃を体験できる良い機会になるとしている。また、バグフィックスのみではなく、エクスプロイトを研究することで脆弱性の緩和や自動テスト、サンドボックスの強化も行えるとしている。

「Pwn2Own」では、これまでSafari、IE、Firefoxなど主要なブラウザのハッキングに成功している。しかし、2009年より参加しているChromeのみエクスプロイトを受けておらず、エクスプロイトに対する学習や修正が難しくなっていた。そこで脆弱性の深刻度に応じて6万ドル、4万ドル、2万ドルの3つの賞金カテゴリを用意してエクスプロイトを募集するという。また、受賞者にはChromebookが贈られる。

ハッキングコンテストで利用されたエクスプロイトやその脆弱性は、第三者に公開されることはないとしており、Chrome以外のバグについても適切なベンダに対してのみ報告するとしている。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

女になったKABA.ちゃん、目標はグラビア「女性の部分でできなかったことを」
[15:57 9/28] エンタメ
宇都宮LRT整備事業、国土交通省が正式に認定 - 2019年12月の運行開始めざす
[15:57 9/28] ホビー
山田孝之、映画『ジョジョ』史上最低の殺人鬼役に「たぶん素に近い」
[15:50 9/28] エンタメ
メルセデス・ベンツ、クラス初のオープンモデル「Cクラス カブリオレ」発売
[15:47 9/28] テクノロジー
JPCERT/CC、OpenSSLの脆弱性に注意喚起
[15:46 9/28] 企業IT

求人情報