Rust - a safe, concurrent, practical language

Rustチームから初のパブリックバージョンとなる「Rust 0.1」が公開された。Rustはセキュリティ強化と並列処理強化に注力して開発が進められているプログラミング言語。見た目はC/C++に似ており、セキュリティ脆弱性の原因となる記述を言語レベルで排除しているという特徴がある。

公開されたのはRustのコンパイラと開発ツール。Windows向けには32ビット版が、Mac OS XとLinux向けには32ビット版と64ビット版がサポートされているほか、すでにFreeBSD Ports CollectionにもRust 0.1が追加されている。0.1はまだ初期段階で、早期に試したいユーザやプログラミング言語に興味があるユーザに対してのリリースと位置づけられている。フィードバックを得ながら改善を進めたい狙いがある。

Mozillaは、Rustを並列ブラウザアーキテクチャを実現するための実験的な取り組みのひとつとしており、今後Rustの発展度合いによってはFirefoxの並列化を進めるための基盤技術として活用される可能性がある。活用対象が明確になっているという点で興味深いプログラミング言語であり、今後の展開が注目される。