楽天は12月6日、iPad専用のアプリケーション「もやピタ」を公開した。「もやピタ」は、同社の運営する楽天市場の約9000万点の商品から、購入目的に合った商品を探すことができる商品検索アプリケーション。

商品の検索では、商品名や商品ジャンルといったキーワードを指定することが多いが、同アプリでは、欲しい商品が決まっていない場合でも探せるような検索方法も用意されている。

同社の「もやピタ」紹介Webページ

具体的には、表示された質問に答えると、答えた内容によって表示される商品が絞り込まれる検索機能の「もやっとサーチ」が用意され、利用時期によってクリスマスやバレンタインといった季節のイベント行事の質問が表示されるようになっている。

もちろん商品名や商品ジャンルなどを指定する通常の商品検索も可能で、こちらは「ピタッとサーチ」と名付けられている。

もやピタは、「購買意欲がありながらも何を購入すればわからない」といった女性ユーザーをメインターゲットとしているという。一方で、性別を問わず、ギフトや贈り物における悩みでもある「贈る相手は決まっているが、何を贈ればよいかわからない」という声にも注目し、贈る相手の性別や趣味、好みなどの質問から最適な商品を探せるようにも設計されている。

このほか、検索結果の商品を保存しておく「マイもや」機能や、「マイもや」に保存した商品から2つの商品をドラッグしてぶつけて、両商品の価格やレビューなどの比較ウィンドウを表示する「ぶつける比較」機能なども搭載している。