株式会社マイナビは、26日、「マイコミジャーナル」(http://journal.mycom.co.jp)と「COBS ONLINE(コブスオンライン)」(http://cobs.jp)を統合し、2011年11月8日(火)午後0時(予定)から新サイト「マイナビニュース」(http://news.mynavi.jp)をオープンすると発表した。

カテゴリは全13種類。リコメンドやコメント機能も

「マイナビニュース」のカテゴリは、全13種類。パソコン、携帯、家電、ライフ、エンタメ、ホビー、キャリア、スクール、クリエイティブ、エンタープライズ、ビジネスPC、経営、ネットに加え、読者の悩みやそれに回答するQ&Aで構成される。

「マイナビニュース」サイトイメージ

また、「マイナビニュース」のコンテンツは、カテゴリごとの専門編集者・ライターによる独自記事に加え、海外記事、他社配信記事、コラム、連載、アンケートなど多種にわたる。

サイト機能としては、従来のサイトにはなかった、閲覧履歴から読者一人ひとりの嗜好(しこう)に合った情報を自動で表示する「リコメンド機能」や、ソーシャルメディアと連動して記事にコメントを書き込むことができる「コメント機能」を搭載。

例えば、「リコメンド機能」は、会員が「20代女性」であれば、ほかの「20代女性」が閲覧した情報がランキングで表示したり、「鉄道」のニュースを日々繰り返してチェックしていると、オススメの鉄道ニュースがリコメンド記事として表示されたりするというもの。

「コメント機能」は、TwitterやGoogle、Facebookのアカウントと連動できるコメントシステムを導入し、記事に気軽にコメントできるようになっている。

白クマをモチーフにしたキャラクター「マイナビベア」

「マイナビニュース」では、白クマをモチーフにしたキャラクター「マイナビベア」がサイトの顔になり、テキストで話しかけると話した内容に応じた会話を楽しめたり、オススメ記事を紹介してくれたりする。

マイナビニュースのキャラクター「マイナビベア」

また、現在の「マイコミジャーナル」、「COBS ONLINE」の会員はそのまま移行され、「マイナビニュース」のスタート時は、97万人の会員組織を有する。