先週から今週にかけて、ネット上のみならず、世間を巻き込むほどの大きな話題となった「カレログ」。ここでは小誌掲載記事を時系列でまとめてみました。「カレログ」が何のことかわからない人はここでご確認を。

彼氏追跡アプリ「カレログ」が公開 - GPS、通話記録で行動把握が可能

マニュスクリプトは8月29日、Android端末に対応したアプリケーションをベースとした彼氏追跡情報サービス「カレログ」を公開した。カレログは、家族や恋人が現在どこにいるかをスマートフォンのGPS機能を用いて把握する位置情報通知サービス。あらかじめ家族や恋人のAndroid携帯電話に、カレログアプリをインストールしておき、彼氏追跡はWeb上に用意されたカレログ管理画面から行うことができる。

ネットで話題の彼氏追跡アプリ「カレログ」 - サービス内容の改善を実施へ

「カレログ」を公開したマニュスクリプト(カレログ事務局)はこのほど、サービスやアプリの問題点に対する多くの指摘があったことを踏まえ、Webサイト上に改善を実施する旨のお詫びを掲載した。同サービス・アプリは、Android OSを搭載したスマートフォンのGPS機能を利用してスマートフォン利用者の位置情報を通知するサービスだが、プライバシーや人権保護の観点などから、多数の意見が寄せられていたという。

カレログ、マカフィーのウイルス認定についてコメント

Android OSを搭載したスマートフォンのGPS機能を利用してスマートフォン利用者の位置情報を通知するサービス「カレログ」について、マカフィーは同サービスの利用時にAndroid端末にインストールされるアプリを「Android/Logkare.A」という名称でスパイウェアとして認定した。

「カレログ」運営企業、マカフィーによるアプリ検証結果を公表

「カレログ」を提供するマニュスクリプトはこのほど、マカフィーによる「カレログ」アプリの検証結果を公表した。