ISSでの長期滞在が決まった若田宇宙飛行士(提供:JAXA)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月17日、若田光一宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)の第38次/第39次長期滞在クルーとして決定したことを発表した。

若田宇宙飛行士は、2009年3月より約4カ月半の間、日本人初のISS長期滞在クルーとして、軌道上での科学実験や、「きぼう」日本実験棟の運用・組み立てを行った経験を有しており、今回の選抜はその活動内容および長期滞在中のリーダー性が評価されたもので、第38次長期滞在では前回同様フライトエンジニアとしての参加となるが、第39次長期滞在では日本人初のISSコマンダーに就任する。

打ち上げは2013年末ころを予定しており、滞在期間は約半年。今回の決定に対し、若田飛行士は、「これまでの訓練や宇宙飛行経験、さらにJAXAそしてNASAにおけるマネージメント業務を通して学ばんだ知見を充分に生かし、ISS全体の利用の成果を最大限に出していけるよう全力で宇宙飛行の準備と訓練に取り組んでいきたい」と抱負を語っている。

なお、今後のスケジュールとしては2011年3月末より、ソユーズ宇宙船およびISSの登場に必要な訓練を開始する予定としている。