グーグルは11月16日、GoogleとGoogle マップで場所を検索をした時に、ユーザーの嗜好に合った検索結果を表示するリコメンデーションエンジン「おみせメモ」を公開した。

ユーザーの嗜好に合った検索結果を表示する仕組みは次の3つの要素から成り立っている。

1つ目の要素は、場所に関する基本情報やレビューなどがまとめられている「Google プレイス」で、5,000万ページ以上の情報が用意されている。

2つ目の要素は「おみせメモ」での評価とクチコミだ。ユーザーが「おみせメモ」のサイト、Android搭載携帯電話で閲覧しているプレイスページにおいて入力した評価から、リコメンデーション・アルゴリズムがそのユーザーにふさわしい店や場所を薦める。

3つ目の要素は友だちの評価 で、「おみせメモ」のサイトで友だちを追加すると、友だちが薦めている店や場所が「おみせメモ」サイトや検索結果に表示されるようになる。

おみせメモサイトの表示例

Google プレイス、Google マップ、Android搭載携帯電話での表示例

おみせメモを利用する際はGoogle アカウントにログインする必要があるが、おみせメモに入力した評価やクチコミ情報はニックネームでプレイスページ上に公開される。

モバイル版おみせメモはAndroid 1.6以上を搭載する携帯電話で利用可能で、モバイル Google マップを4.7以上にアップデートする必要がある。