大日本印刷と角川書店は、オンデマンド印刷(POD)を利用したオリジナル本の制作を開始。有名作家の小説作品の登場人物名を、申込者が希望する名前に変更して印刷した、世界で1冊だけの本をプレゼントするキャンペーンを実施する。

「僕、▲▲です、神戸の●●▲▲です」の●●▲▲を希望する氏名に変更できる

PODは注文に応じて、必要な部数を出版物のデジタルデータから直接印刷する製造方式で、1から500冊程度の小部数、オーダーメイド品の製造に適している。

同社は、出版物の再販や絶版本の復刻など、小部数での製造を希望する顧客の増加にともない、2009年に市谷工場にPOD設備を本格導入。雑誌の抜き刷りのような個別にカスタマイズして印刷するバリアブル製品を提供してきた。

角川書店は、作家・内田康夫氏の作家生活30周年記念プロジェクトの企画として、11月末より『内田康夫ベストセレクション』全15巻を刊行するが、全巻予約申込者特典として、内田氏の小説に登場する人物名を、申込者が希望する名前に変更してPODで印刷したオリジナル本を、DNPと共同で制作しプレゼントする。

オリジナル本のプレゼントキャンペーンは、書店店頭またはネット書店「Web KADOKAWA」にて2011年1月末までに『内田康夫ベストセレクション』全15巻を予約すると申し込みできる。なお、登場人物の名前が変更できる小説は、『地下鉄の鏡』または、『名探偵は居候』(未書籍化作品)のいずれかを選択できるとのこと。

詳細はこちらより。