Java Programming Language

Java SE 7などの次期Javaの仕様を決定することになるJCP実行委員会の新メンバーが決定した。選出されたメンバーは向こう3年間の任期を得る。Oracle傘下になってから初の選出とあって動向が注目されていた。特に参加が有望視されていたDoug Lea氏が、JCPがOracleの提案する仕様を認可するだけの組織になっていると指摘し実行委員会から離脱したことが注目度を上げていた。

Java SE/EE実行委員会 2010年選出

  1. Apache Software Foundation (推薦枠)
  2. Red Hat (推薦枠)
  1. Eclipse Foundation (一般選挙枠)
  2. Google (一般選挙枠)

Java ME実行委員会 2010年選出

  1. Research in Motion (推薦枠)
  2. Samsung (推薦枠)
  3. TOTVS (推薦枠)
  1. Aplix (一般選挙枠)
  2. Stefano Andreani (一般選挙枠)

Oracleと関係が近すぎるとしてJava SE/EEの実行委員会には不適切だと指摘されていたHologicは、反対多数で実行委員会の選にもれた。OracleはJCP実行委員会の決定が開発の視点に依る傾向があるとし、エンドユーザやビジネスの視点を取り込みたいとHologicを推薦していた。Hologicが選にもれたため、近いうちに別の候補を立てて追加の補完選挙が実施されることになる。