JR 東日本ウォータービジネスは8月10日、JR品川駅に次世代自動販売機2台を展開したことを発表した。同自販機は、"大型タッチディスプレイ"および"高度なマーケティング頭脳"を搭載、デジタルサイネージネットワークと組み合わせて活用することで、購入者と商品のコミュニケーションを実現しようというもの。

次世代自販機のデザインイメージ

コンセプトは「顧客起点で自販機の変革に取り組み、お客さまとのコミュニケーションにより、ちょっとFUN (楽しく)でSPECIAL(特別な)なひとときをご提供します」とのことで、47型の大型タッチパネルディスプレイ(輝度1200cd)にさまざまな画像を表示する仕組みを取り入れている。

デジタルサイネージとWiMAX、そしてインテリジェントな機能の組み合わせにより周囲の状況を感知し、さまざまなコンテンツを表示することが可能

これにオムロンが開発した属性判定センサおよび人感センサを連動させることで、自販機の前に誰も居ない状態のときには、デジタルサイネージのネットワーク(WiMAX)を用い、コンテンツを配信する。また、人が自販機の前に立って、商品購入をしようという場合は、顧客属性(年齢、性別)を判定し、属性ごとにお勧め商品の表示を行ったり、季節や時間帯、環境に応じた商品の提案といった1人ひとりを見分けた"高度なマーケティング"が行われる。

変化するディスプレイのイメージ図

また、今回の自販機のデザインにはインダストリアルデザイナーであるDesign Studio S 代表の柴田文江氏を起用、ユニバーサルデザインに配慮した、女性が膝を曲げないで取り出せる高さの取出口を実現している。

なお、JR 東日本ウォータービジネスでは、今回のJR品川駅を先行展開としており、年内には東京近郊のJR東日本エキナカでの展開を開始、今後2年以内をめどに約500台を設置する計画としている。