大塚製薬は6月7日、同社の全MR(医薬情報担当者)向けにiPadを1300台導入すると発表した。

同社はiPadの導入目的を「MRの情報提供活動の質とスピードの向上」としており、現時点での具体的な活用方法として以下のような内容を示している。

  • 医療関係者向けプレゼンテーション
    製品に関する情報(論文や添付文書、製品パンフレットなど)/講演会などの動画コンテンツ/同社Webサイトのコンテンツ

  • 同社MR向け自己学習教材
    電子教科書(教育資料を格納し疾患や薬剤への理解を深める)/医薬品基本情報の携帯

iPadの導入に際しては、ソフトバンクグループとの連携によって環境の構築を行い、海外に駐在する社員も含めてネットワーク化する。

なお、同社全MRに対するiPadの導入は7月より順次開始され、同月末までには完了する予定となっている。