仏と独政府、「Internet Explorer」利用に警告 - Google攻撃の脆弱性に懸念

 

米Google攻撃に利用されたといわれる米Microsoftの「Internet Explorer」の脆弱性をつく悪用コードが公開されたことを受け、フランスとドイツの各政府セキュリティ機関が市民や企業・組織のIE利用に対し警告を出している。

ドイツ連邦政府の情報セキュリティ機関BSI、フランスの情報セキュリティ機関CERTAは1月15日、IEの重要な脆弱性が報告されたことを受け、Webサイトにて警告。フランスの場合、IE 6/7/8を対象とし、修正パッチがリリースされるまで代替となるWebブラウザを利用すること、JavaScriptやActiveXなどを無効化することなどを推奨している。BSIも同様に、一時的に他のWebブラウザを利用することなどを呼びかけている。

Microsoft側は1月18日、Microsoft Security Response Centerのブログにて最新情報を公開している。それによると、この脆弱性はIE6のみをターゲットとしており、IE8では攻撃の成功が確認されていないとして、IE8にアップグレードするよう呼びかけている。パッチについては、テストした後にセキュリティアップデートをリリースすると述べているが、具体的な公開日については明らかにしていない。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[実力試し]HTML5 認定試験 Lv1 想定問題 (5) HTML5のコメント記述法
[10:00 8/27] 企業IT
お金の使い方は上手ですか? -「安物買いの銭失い」「ときどき爆買い」
[10:00 8/27] マネー
MF文庫J、8月新刊は9タイトル! 『ノゲラ』『アリア』などの最新巻が登場
[10:00 8/27] ホビー
『マジきゅんっ!ルネッサンス』追加キャスト発表! 主人公役は千本木彩花
[10:00 8/27] ホビー
バージョンアップで人間にまた近づいた? - 進化を続ける「ロボホン」が生活を変える!
[09:00 8/27] スマホとデジタル家電

求人情報