トレンドマイクロとNECは12月22日、不正プログラムに感染した端末をリアルタイムで検知し、端末ごとにネットワークから隔離することで、感染被害の拡散を最小化する新たなセキュリティソリューションの共同開発に合意した。両社は、双方の開発拠点において共同で開発を進め、2010年上半期を目処に製品化する。

今回両社は、プログラムの挙動を監視することで、未知の不正プログラムも検知するトレンドマイクロのセキュリティソリューション「Trend Micro Threat Management Solution(以下、TMS)」に、NECのネットワークアクセス制御技術「Plug & Secureテクノロジー」を組み込み、新たなソリューションとして提供する。

新ソリューションにおける技術のポイントは2点。1つは「端末1台ごとに隔離ネットワークを割り当て、隔離ネットワーク内端末間の影響を排除する」というもの。NECのPlug & SecureテクノロジーとトレンドマイクロのTMSと連携させることで、未知の不正プログラムを含むウイルス感染をリアルタイムで把握し、感染端末の個別隔離を実行する。

従来のネットワークアクセス制御では、隔離された端末がすべて単一の隔離ネットワークに誘導されていたため、端末間で影響を及ぼしあうことがあった。これに対し、新ソリューションでは、端末個別に隔離を行うことで、不正プログラムに感染した端末から他の端末への感染拡大を防ぐ。

もう1つのポイントは「企業ポリシーに反した端末を、企業内ネットワークに影響を与える前に検知・隔離する」というもの。従来のネットワークアクセス制御では、企業ポリシーを満たしていない端末が接続、かつ、その端末が不正プログラムに感染していた場合、端末がネットワークから隔離される前に不正プログラムが活動を始めて他の端末に感染する可能性があった。Plug & Secureテクノロジーは企業内ネットワークに接続しようとした端末がIPパケット通信を発生するよりも早く端末を隔離することができ、こうした課題を解決する。