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Net Applicationsの報告によれば2009年8月における検索シェアはGoogleが83.33%、Yahoo!が7.28%、Microsoft Bingが3.52%とGoogleが圧倒的なシェアを占めている。MicrosoftとYahooが検索分野で提携していることを考え、今後YahooとBingが同じ検索アルゴリズムを使うようになったとみても、結局連合でも10%ほどのシェアということになる。

しかし、Microsoft BingにはGoogle検索よりも検索最適化が効きやすいという特徴があるという。Allen Moon氏がEntrepreneurにおいて5 Easy Ways to Optimize Your Website for Bingのタイトルのもと、Bing検索においてランキングを上昇させるための5つのテクニックを紹介している。紹介されている最適化テクニックは次のとおり。

古いドメインの購入を検討する

Bingはドメインの存命期間をより重視している。このため、もしもサイトを立ち上げる段階にいるのであればより古いドメインを買い上げることを検討した方が、より高いランキングを実現することにつながる。

タイトルタグに重要なキーワードを含める

BingはGoogle検索が実施しているよりもタイトルタグを重要視している。このためサイトのすべてのページのタイトルタグに重要なキーワードを含めるようにする。

テキストがものすごく重要

Google検索ではWebページにおけるテキストの量はそれほど重要な役割を果たさないが、Bingでは重要な役割を果たしている。Webページは少なくとも300ワードは持っている必要がある。

アウトバウンドリンクは許可している

Google検索ではページにおけるアウトバウンドリンクはあまり好まれていないようにみえるが、Bingではそういったことはない。

バックリンクは多ければ多いほどいい

Google検索でのランキングをあげようと自分のサイトを指し示してくれるリンクを増やそうという努力していても、あまり実を結ばないかもしれない。しかしBingにはそういった心配はない。関連するサイトからのリンクである場合には、多いほどいいという傾向がある。

Google検索における基準はもっと厳密なもので難しいという。まずBing向けにオプティマイズしてから、さらにGoogle向けに最適化すればいいということのようだ。なお、大量の変更が行われるとこになるためBingとYahooの双方においてこの最適化が効果を発揮するには数ヶ月という時間がかかるだろうという注意も指摘されている。