ぺんてるは、メモやイラストなどをデジタルデータ化し、一元管理できるデジタルペン「airpenMINI(エアペン ミニ)」の下敷きがついた限定版「airpenMINI・下敷き付き限定品」を7月10日より発売する。

同製品は、ノートに描いた文字などを受信機である受信ユニットを介してパソコンに転送することができるデジタルペン。メモ書きはもちろんのこと、アイディアスケッチやラフにイラストなど、描いた内容をそのままデジタルデータとしてPCに保存できる。

約17gのデジタルペンは、感圧スイッチを使用することで筆記時のペン先の沈み込みを低減させ、通常のペンを使う感覚に比べて違和感も少ない。また、受信ユニットも手のひらに収まるサイズのため、携帯生にも優れている。PCに取り込まれた手書き文字はテキストにも変換でき、検索、分類機能も付いている。

今回発売される製品は、ペンと受信ユニットという通常のセットに加えて、ラバー塗装仕上げの専用A5サイズ下敷きを同梱したもの。受信ユニットもピッタリとセットできる。全国300セットの販売で価格はオープンプライス。Win/Macともに対応。

「airpenMINI・下敷き付き限定品」はデジタルペンと受信ユニット、下敷きのセット。ノートを使用すると写真(右)のような状態になる