スマイルメディア 代表取締役 メディアプロデューサー 高橋誠氏

スマイルメディアは6月16日、さまざまな年表を作成/比較することができるSNS「Histy」において、個人向けと法人向けの2種類のプレミアムサービスを開始することを発表した。

Histyは、今年1月に正式オープンした、年表を自由に作成できる点が大きな特長のSNSサービス。特に自分の年表は半自動的に生成することができ、例えば、新規登録時に誕生日等を入力するだけで自分の年表のスケルトンが作成されるほか、「自分史ウィザード」と呼ばれる機能を使って自分の主な出来事を簡単に埋めていくことが可能だ。さらに、日記などのSNS上のエントリーも自分史における出来事の1つとして登録できるうえ、自分で作成した年表はブログパーツとして他のサイトで表示することもできる。

また、年表を比較する機能も用意されており、例えば、共通史として用意された日本の出来事の年表と自分の年表を横に並べたりすることもできる。加えて、さまざまな年表のスタート時点を同期させる機能も備えており、坂本龍馬の人生と自分の人生を並べて表示させ、人生のマイルストーンを見比べるといったことも可能だ。

Histyのログイン時の画面

年表比較画面。ここでは、自分の年表と、スティーブ・ジョブズ、坂本龍馬の年表を比較している

今回発表された個人向けプレミアムサービスでは、通常アカウントでは5つまでに制限されている自分史を100個まで作成できるほか、自分史プリント機能や、CSVによる自分史入力/出力機能などが利用できるようになる。加えて、アマゾンアソシエイト手数料が受け取れるようになる、メッセージの無期限保存(通常アカウントは3ヶ月間)、アルバム容量無制限(通常アカウントは100MB)といった特典も付いてくる。月額利用料は525円。今年7月より開始される。

一方、法人向けプレミアムサービスは、企業や団体、製品、サービスなどの歴史をHisty上で公開するためのもの。Histy上で公開することで、多くの人の目に留まるようになるうえ、製品開発スケジュールや開発日誌を掲載しておくことで実況中継型の広告としても活用できるという。こちらは、初期費用5万円(税別)に年間維持費用5万円(税別)というかたちで、7月よりサービス開始。ただし、年内の申込みに限り、初期費用5万円が無料になるキャンペーンも実施中だ。また、別途見積もりというかたちで年表の入力サービスもオプションとして用意されている。

なお、スマイルメディアは併せて、Histyのイメージガールに岡村麻純さんを起用したことも発表。岡村さんは、1984年生まれの24歳。お茶の水女子大学卒業という経歴を持ち、過去には日本テレビのドラマ「ギャルサー」や映画「プライド」などに出演。フジテレビNEXTの「競馬予想TV」では現在司会を務めている。スマイルメディアの代表取締役 メディアプロデューサーの高橋誠氏は「清楚で知的かつ親しみやすいところがHistyのイメージと合ったため」と採用理由を説明。すでに、岡村さんによるHistyの使い方を説明する動画をHistyのサイト上やYoutube上にアップロードしている。

Histyのイメージガールに起用された岡村麻純さん(拡大画像の画面にはこのほかの写真も掲載)