施設を「ストリートビュー」で公開しませんか? - グーグルが新プログラム

ストリートビュー パートナー プログラムにおいて施設内の撮影に使用される「Trike」

グーグルは13日、『ストリートビュー パートナー プログラム』を開始した。行楽地や大学など施設内を撮影してGoogleマップのストリートビューで公開するプログラム。施設運営者の申し込みに応じて実施していく。

Googleストリートビューでは、市街地を撮影した画像データを、歩行者目線の360度パノラマビューとして提供している。公開画像は、カメラ搭載の専用車両が公道を走行して撮影したもので、私有地などの施設内部までは含まれていない。同社は今回スタートしたパートナー プログラムを通じて、寺院などの行楽地や大学といった従来カバーできなかったエリアも追加したい狙い。13日より同プログラムを開始し、撮影を希望する施設運営者からの応募をWebサイト上で受け付ける。施設の種類についてサイト内FAQでは「動物園、公園、大学、遊園地、屋外市場、スタジアム、記念碑、観光地、レースサーキット」などとされている。

ストリートビュー パートナー プログラムにはWebサイトから申し込める

施設内の撮影には、「Trike(トライク)」と呼ぶ撮影設備を搭載した自転車を利用する。同プログラムは京都府・高台寺が先行利用しており、trikeを利用した撮影時の様子を収めたムービーが公開されている(下記参照)。


ストリートビュー パートナー プログラムには無料で参加できる。同社は、同プログラムを利用するメリットとして、世界中に施設をアピールできる・Web APIを利用して自身のWebサイトにストリートビュー画像を表示できる、などの点を挙げている。対応できる件数は1カ月間で数件とのこと。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報