英CSRは、家電製品向けに最適化したBluetoothデバイス「BC5120」を発表した。同製品ならびに付属のBlueCore Session Manager(BCSM)アプリケーションソフトウェア、ハードウェア開発ボード、およびソフトウェア開発キット(SDK)は、ともに2009年第1四半期中に発売を予定している。

通常、家電機器に搭載されたアプリケーションプロセッサの性能は、特定のタスクに合わせて最適化されているため、Bluetoothホストアプリケーションを追加的に組み込んでもそれに対応できるリソースを確保できない。同製品とBCSMソフトウェアは、こうした問題に対処できるように開発されている。特にBCSMソフトウェアは薄い制御層(thin control layer)として機能し、これによりメインホストプロセッサは、過剰な内蔵リソースを使用することなくBC5120のBluetooth機能を制御することが可能となる。

同製品には、組込み型RISCプロセッサと同社のDSP「Kalimba」が内蔵されている。これにより、同社が独自に開発したClear Voice Capture(CVC)をはじめ、音質を向上させ、エコーとノイズをカットする技術を導入し、開発製品の機能性と性能を高めることができる。

また、同社の低レイテンシの高品質音声CODEC「FastStream」も採用しており、音声リンクのレイテンシを短縮し、Bluetoothヘッドフォンを使用して音楽を鑑賞、または映像を閲覧する場合に生じる「リップシンク」の問題を回避することが可能となっている。