OpenSocial API Blog

GoogleがSNS Web APIの共通規格OpenSocialを発表したのは今から1年以上前の2007年11月1日(米国時間)だ。この1年はOpenSocialにとって成長の期間になった。OpenSocial API Blogによれば世界中でOpenSocialを使っているデベロッパは20を越えるサイトで総勢6億ユーザを越えたという。

OpenSocialの発表に絡んで国内で注目されたのは、2007年11月2日にmixiがOpenSocialへの賛同を表明した点にある。米国の代表的なSNSがかなりオープンなプラットフォームでソーシャルアプリケーションのインストールや自由度の高いページのカスタマイズを提供しているのと対照的に、mixiは考慮されたデザインとサービスに特徴がみられる。mixiのOpenSocial賛同は米国SNSスタイルへの変更につながるかもしれないと見られた。

FacebookやMySpaceのようなソーシャルアプリケーションは実現されていないが、その片鱗はすでにmixiに登場している。mixi Platformと呼ばれるサービスの詳細が2008年度中には発表されるとされているし、その一環としてOpenIDの提供がはじまっている。mixiがプラットフォームとしてOpenSocialに対応した場合、OpenSocialのユーザはさらに増えることになる。OpenSocialは2009年も成長することになりそうだ。