米Sunが全従業員の2割弱をリストラ、Rich Green氏は同社を退職へ

 

Sunを去ることになったRich Green氏(右)。Jonathan Shwartz CEO(左)の心境はいかに?(JavaOne 2008にて)

米Sun Microsystemsが世界拠点での大規模な人員削減を計画している。同社によれば削減対象となるのは世界の同社拠点に所属する5000-6000人で、社員全体の15-16%に上る。また同社エグゼクティブバイスプレジデントでソフトウェア部門のトップだったRich Green氏が同社を退職したという。

これは11月14日(現地時間)に同社が発表したリストラプランの一環となる。Sunは10月30日に同社会計年度で2009年第1四半期(2008年7-9月期)決算を発表しているが、7%の売上減少と17億の大幅赤字という結果になっている。金融危機を受け主力のハイエンド向け事業の低迷が続いており、これが業績に直接ダメージを与える形となった。そのため同社は至急の抜本的な改革を迫られており、その中での人員削減と組織改編となった。人員削減によるコスト効果は年間で約7億-8億ドルで、2009年度内に3億7500万-4億5000万ドルのリストラ費用が発生する見込みだという。

今回の発表にあたり同社CEOのJonathan Schwartz氏は「世界経済の現実にSunのビジネスを適合し、MySQLからOpen Storageまで主要なオープンソースプラットフォーム戦略を加速するもの」とコメントしており、同社が現在抱えるオープンソース資産はそのまま堅持していく姿勢であることを示している。また従来のサーバビジネスを中心とした「Systems Platforms」部門に加え、新たに「Application Platform Software」と「Cloud Computing & Developer Platforms」を新設し、組織変更を行っている。ちょうどソフトウェア部門が分割された形となり、従来型ソフトウェアとクラウドで2つの形態に合わせた組織が用意された。Systems Platforms部門は従来通りJohn Fowler氏が統括し、Application Platform SoftwareはAnil Gadre氏が、Cloud Computing & Developer PlatformsにはDave Douglas氏がそれぞれトップとして就任する。この組織改編は同日付けで執行される。

また前述のように、組織改編に合わせる形でRich Green氏がすでに同社を去っている。退職の理由や今後の体制の詳細などについては発表されていない。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

サンブリッジ、名刺情報をマーケティングに活用できるソリューション
[17:19 9/30] 企業IT
【特別企画】新たな顧客体験を生み出すフリーWi-Fi環境をPARCOの国内全店舗へスピーディ・低コストに展開
[17:18 9/30] 企業IT
セールスフォース、Apple Pay対応やAI搭載の「Salesforce Commerce Cloud」
[17:16 9/30] 企業IT
AIに代替されないと思う職種、1位は?
[17:14 9/30] シゴト
ドットマリオがTカードに!? - 「ニンテンドークラシックミニ」発売記念
[17:13 9/30] マネー

求人情報