Pythonで開発を行う際、よく使う関数などをまとめたものが「ライブラリ」だ。ライブラリにはさまざまな種類があり、適切なものを利用することで、必要な機能を簡単に実装することが可能となる。うまく活用すれば、シンプルなスクリプトで、通常は手動で行っている作業を自動化し、効率的に業務をこなせるようになるはずだ。

マイナビ 提供冊子
【限定eBook】PythonでExcel作業の効率化を図ろう
>> 冊子のダウンロードはこちら

Python×Excelで業務効率化!

Pythonは、その汎用性の高さもあり、今やさまざまな分野で利用されているプログラミング言語だ。構文が明確なため比較的理解しやすく、学習もしやすいのが特徴の一つとなっている。

プログラミング言語、と聞くとエンジニアでなければ縁がないもののように思われるかもしれないが、そのライブラリが提供する機能はビジネス部門の担当者にとっても魅力的なはずだ。

例えば、Pythonのデータ解析ライブラリ「Pandas」を利用すると、任意のデータを含むMicrosoft Excelのファイルを新規に作成したり、既存のExcelファイルを編集したりといった作業の自動化を短いスクリプトで実現できる。応用すれば、日ごろExcelで管理しているデータの処理を効率化することも可能だろう。

* * *

以下のリンク先からは、eBook「PythonでExcel作業の効率化を図ろう」がダウンロードできる。同eBookでは、初心者~中級者のPythonユーザーを対象に環境のセットアップ方法から丁寧に解説している。この機会にぜひ、お試しいただきたい。

冊子ダウンロードのご案内

マイナビ 提供冊子
【限定eBook】PythonでExcel作業の効率化を図ろう
>> 冊子のダウンロードはこちら

[PR]提供:マイナビ