新年度が始まって1カ月。そろそろ健康診断のシーズンです。思わぬ結果に青ざめ、今年こそは生活を改善しよう!と決意した経験のある人も少なくないでしょう。それでも、喉元過ぎれば熱さ忘れる。生活習慣は簡単には変わらないものです。そこで今回は「健康診断後の生活習慣の改善」について、社会人のマイナビニュース会員にアンケートをとりました。

昨年の健康診断の結果を見て生活習慣を変えようと思ったという人は全体の41.3%。中でも食習慣・運動習慣を変えようと決意した人が圧倒的多数を占めました。生活習慣のリスクを減らすためにも、バランスのよい食事とほどよい運動は心掛けたいものですね。

そうは言っても、なかなか改められないのが現実のようで、生活習慣を変えようと思った人の半数以上が実際には「変えられなかった」と回答。変えられなかった理由を尋ねると、次のような答えが返ってきました。

・「甘いものが好きでどうしてもやめられなかった」(54歳・女性/建設・土木)
・「大きなストレスとなってしまい、別な面で健康異常を指摘された」(38歳・男性/教育)

好きなものを我慢したり、生活を大きく変えようとしたりすると、それ自体がストレスになってしまうこともあります。せっかく健康を意識しても、ストレスを溜めてしまっては逆効果ですよね。

・「食事制限をしなきゃと思っていたけど、自分に勝てなかった」(35歳・女性/専門商社)
・「最初は頑張るが3日坊主」(46歳・女性/食品)

ジョギングを始めても「今日は雨だから……」と休んでしまう、お酒を控えようとしても「付き合いで仕方なく……」とつい自分に言い訳をしてしまうなど、共感できる人も多いのではないでしょうか。自分の意思の問題だとはわかっていても、それを変えるのが一番難しいのかも知れません。

健康のために生活習慣を変えたいとは思っても、美味しいものは我慢できないし、面倒なことは長続きしないもの。生活習慣の改善には多くの障害があるようです。そんなとき強い味方となってくれるのが、「スローカロリーシュガー」です。

スローカロリーシュガー400g(税込734円)

「スローカロリー」とは、食べ物をゆっくりと消化吸収し、体に負担を与えることなく食習慣を整えること。「スローカロリーシュガー」はその名の通り、上白糖よりも消化吸収がゆっくりな甘味料です。

忙しい社会人にとって食事は手軽さが第一になりがちですが、サッと食べられるものは消化吸収も早く、すぐにお腹が空いてしまうんです。

「スローカロリーシュガー」はゆっくり消化吸収される糖質"パラチノース"とお砂糖がミックスされているので、消化吸収が緩やかです。コーヒー、紅茶はもちろん、毎日の料理やお菓子作りにも上白糖と同じように使えるので、日々の生活に取り入れやすいのもポイントです。これなら、甘いものがやめられないという人にもぴったりですね。

健康診断の直前だけ節制するなんて人もいるかもしれませんが、健康を作るのは日々の生活。まずは「スローカロリーシュガー」で第一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。

調査時期: 2016年4月20日~21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

(マイナビニュース広告企画 提供:三井製糖)

[PR]提供:三井製糖