2009年も残り1カ月となりました。

今の時期、大好きなイルミネーションがあちこちで見られるので嬉しい! いつもはなんでもないはずの場所がきらきらと輝いて、夢のようにきれいですよね。なんだか日本にいるのに、遠いところに旅行に来たような、現実感のない美しさ☆ 会社のすぐお隣にもイルミネーションがあるので、しばし現実逃避してから会社に向かっています♪

さてさて、12月になったというのに、暖かい日が多いですね。あまり外に長時間いないせいかもしれないですけど、いまだに寒さを実感できていないような……。ただ、一日だけ、凍えた日がありました!

11月19日。

先月、東京はこの日が一番寒かったんです。最高気温は9.4度。11月に最高気温が10度を下回ったのは、なんと17年ぶりです。しかも、夜の0時過ぎくらいに、この最高気温を記録し、その後下がり続け、最低気温の7.0度は日中の気温でした。普通、日中は気温が上がるのに、逆だよ~! 寒いよ~! という一日だったのです。

この日は、もうお気付きの方もいると思いますが……

ボージョレヌーボーの解禁日!! でした☆

軽く冷やして飲むワインなので、この真冬並みの寒さの中では手が伸びなかったのではないでしょうか?

ちなみに、私は後日飲みましたが、おいしかった~♪ フレッシュでぶどうジュースみたい! (酒飲みのコメント?) 酸味もきつくなくて、体に良いものを飲んでいる感じがしました♪

今年は50年に1度の出来らしいですね。こういうのって、わりと毎年言われている気がしますが、私はここ数年で一番おいしいと思います♪

さて、今月から来年2月までの3カ月予報が気象庁から発表されましたが、それによると、変わらずエルニーニョ現象で「暖冬」予想のままでした。日本付近は冬型の気圧配置が弱い傾向にあるとのこと。それでも、北日本は平年と同じく冬型の気圧配置になる日が多く、寒気の影響がある見込み。逆に東日本から西は、この冬型になる日が少ない予想となっています。

12月の1カ月予報を見てみますと……

  • 北日本、東日本の日本海側は平年と比べて曇り、雨、雪の日が少ない
  • 西日本の日本海側と沖縄・奄美は平年と同じく、曇りや雨の日が多い
  • 太平洋側は平年と同じく、晴れの日が多い

という予想です。

この冬は、日本海側の雪は少なめとなりそうですね。なかなか、毎年、バランスよく降ってはくれないですね。そういったバランスが崩れた気象のニュース、先月は、イギリスとサウジアラビアから届きました。

サウジアラビアは記録的な豪雨が降り、この雨で洪水が発生。道路が冠水したり、家屋が崩壊し、たくさんの犠牲者が出てしまったようです。もともと雨が少ないところですから、このニュース、衝撃でした。普段、雨がほとんど降らないから排水システムも貧弱で、被害が大きくなってしまったとのことです。

イギリスの湖水地方も記録的な大雨で洪水の被害が出てしまいました。

世界的な気象のバランスの中では、どこかで、今まで起こり得なかった現象が起きてしまうこともあるかもしれません。ですが、あるとしても、きちんと対策がとれる程度のものであってほしい。大きな被害を出さないものであってほしいですね。

さて、年末へのカウントダウンが始まっていますが、

スケジュール帳をそろそろ買い替えないと!

皆さんはもう来年のスケジュール帳やカレンダー、買いましたか? 私はまだ探し中です。結構、お店はちょくちょく覗くんですが、今年のを上回るかわいいものに出会えていないんです。

スケジュール帳は、毎年2つ買います。

ビジネスっぽい普通のシンプルなもの(これはなんでもいいのですが……)と、癒しキャラのイラストがついている家専用のもの(恥ずかしいので持ち出し不可です)。

これは2009年の手帳。絵本のようなイラストで、たくさん癒されました!

この癒しキャラクターがポイントで、一年ずーっとそれを見てにっこりできそうだな! と思えるものを選ぶんです。しかも、中のページにも、しっかりいろんなイラストが入っているものがいい! その条件をクリアしないといけないので、選ぶ時は真剣勝負ですよ(笑)

皆さんは、どんな手帳を選んだのでしょうか?!

「お天気カフェ」的には、その手帳に"二十四節気"を書き込んでしまうことをおすすめします。

例えば、今の季節だと、「大雪」(12月7日)とか「冬至」(12月22日)とか。

「大雪」といえば、雪が激しく降ったり、池に氷がしっかり張ったりと、冬らしい現象が見られる時期であり、「冬至」はご存知の通り、一年で最も夜が長い日。かぼちゃを食べたり柚湯に入ると健康で幸せに過ごせると言われていますよね。

そういうのを、あらかじめ書きこんでしまうと、手帳を見るたびに、季節を感じられて、なかなか良いですよ♪

柚やかぼちゃを買い忘れることもないだろうし……きっと……(^-^)

ではでは、クリスマス会や忘年会……。皆さん、いろいろ楽しいイベントがあると思いますが、この1カ月を大切に過ごして、素敵な1年にしましょうね!

また来年♪

執筆者プロフィール:岡山裕子

フリーキャスター / 気象予報士。2002年?2006年名古屋テレビアナウンス部で「スーパーJチャンネル」「ドラゴンズ倶楽部」「伊集院光 光る!スポーツ研究」他を担当。現在はTBS「NEWS 23」キャスター。1980年1月15日生まれ、茨城県龍ケ崎市出身、お茶の水女子大学卒。やぎ座のAB型で、特技はクラシックバレエ、趣味は映画鑑賞と料理。アメブロでオフィシャルブログ「ゆうコーナー」も更新中!