皆さん、こんにちは! フリーキャスターで気象予報士の岡山裕子です。これから「お天気に関するちょっといい話(?!)」を書かせていただくことになりました。天気に興味ある方もない方も、どうぞリラーックスしてお茶でも飲みながら読んでやってください♪

さてさて、5月はお出掛け日和の気持ちいい日が続く…と思いきや、なかなか激しい天気でしたね。北海道オホーツク海側で、気温30度を超える真夏日となったほぼ一週間後に雪が降り、関東でも、突然最高気温が15度にも届かない3月下旬並みの寒さになったり。この気温の急激な変化で風邪をひいてしまった方も多いのでは? 大丈夫でしたか? 私は楽しみにしていたゴルフが、ちょうどこの雨と寒い日にあたってしまい、震えながらのゴルフでした…。しかも台風が日本に接近し、各地で記録的な雨の量となりましたね。

「もう雨は十分!」という声が聞こえてきそうですが、そんな中、今年もいよいよ雨のシーズンがやってきました。沖縄と奄美地方が5月22日に梅雨入りしましたね。平年より約2週間遅れていたので、予報士の間では「まだかまだか」と話題だったんですよ。天気図に現れた梅雨前線を見て、みなさんどんな気分になるんでしょうか?

私は正直に言って「ドヨーン」としました。というのも、梅雨の季節って予報が難しいのです。おおまかに説明しますと、普通は、低気圧が西から東へと進んでくるので、その動きを見て雨の予報をします。ところが、梅雨の時期は、それに南北に動く梅雨前線が加わり、しかもその動きが微妙にずれるだけで、予報が変わってしまうんです。あまり言うと、予報がはずれた時の言い訳になってしまいますが、一応、頭の片隅に入れておいてくださいね♪

さてさて、私だけではなく、梅雨に対してネガティブなイメージを持っている方は多いと思います。そこで今回は、思わず梅雨のシーズンが好きになってしまうお話をしていきますよ。

まずは、雨の役割から。ご存知の方も多いと思いますが、雨は空気中の塵や埃を取り込みながら降るので、空気を綺麗にしてくれます。雨の後って空気が透明な感じがしませんか? もちろん空気中の汚染物質も溶かし込んでいますので、なるべく雨そのものには触れないようにしたいものです。

そして、梅雨の雨は、なんといっても私たちが夏を乗り切る源です。この時期に雨がきちんと降らないと、深刻な水不足につながります。しっかりダムに雨を蓄えておかないといけません。昨年は、西日本を中心に、春から6月にかけて雨があまり降らず、一部で渇水になりました。それをその後梅雨前線が解消してくれました。まさに「恵みの雨」なのです。

さらに、紫外線の量をだいぶ減らしてくれるんですよ。太陽高度が高くなればなるほど紫外線量は一般に多くなります。ということは、夏至の頃の紫外線量が一番多いはずですよね?! でもそう思って年間の資料を見ると、6月の紫外線量は一番ではありません。その頃はちょうど梅雨の雲が強い紫外線をさえぎってくれるからです。曇っている時に地上に届く紫外線の量は、晴れている時の6割から7割程度と言われています。ちょっとでも紫外線を防いでくれるのはありがたいかな。ちなみに梅雨の晴れ間の紫外線は強烈ですよ! そう考えると、雨や曇りがちょうどいい、なんて思うのは私だけでしょうか!?

それから、梅雨に楽しめることを考えましょう。なんといっても定番は「紫陽花」と「蛍」。ここ最近、私は蛍を見ていません。実は、最後に見たのは数年前マレーシアでした。小舟に乗って、川をゆっくり進みながら、真っ暗闇のジャングル地帯の蛍を見るというドキドキするツアーでした。あまりにたくさん蛍の光が輝いていて、感動はしましたが、どうも風流とは言いがたいような…。やっぱり小さい頃に見た日本の蛍がいいなあ。マレーシアの蛍よりも、寿命が断然短いと聞いて納得。儚い感じがしますよね。日本の蛍は、曇りの日、しかも湿度がかなり高い日の夜を好むそうです。今年はその条件の日を狙って、是非見に行ってみては如何でしょう。

あとはもうお決まりですが、お気に入りの傘や、雨の日グッズを用意しましょう。おしゃれな女性が「レインブーツ」という長靴だけどブーツ風のかわいい靴を履いているのを見てハッとしました。欲しいなあ。お店にいくと、雨用のビニールでできた普通の靴もありましたよ。私は傘をよく置き忘れてしまうんですが、大好きな傘は、何駅も前の場所に取りに行ったりします。こういう傘がさせると思うと雨の日もやっぱり楽しいですよね。ちょっと脱線しますが、犬用のレインコートもあるようで、私はそれを着ているワンちゃんを見ると、一日中幸せな気分で過ごせます。皆さんも、雨の日の楽しみを是非是非見つけてみてくださいね!

執筆者プロフィール
岡山裕子
フリーキャスター / 気象予報士。2002年~2006年名古屋テレビアナウンス部で「スーパーJチャンネル」「ドラゴンズ倶楽部」「伊集院光 光る!スポーツ研究」他を担当。現在はTBS「NEWS 23」キャスター。1980年1月15日生まれ、茨城県龍ケ崎市出身、お茶の水女子大学卒。やぎ座のAB型で、特技はクラシックバレエ、趣味は映画鑑賞と料理。