先日、Windows版のEvernoteがアップデートされ、MacでもWindowsでも「お気に入りバー」が利用できるようになりました。このお気に入りバーを使うと、ブラウザの「お気に入り」のように、Evernoteでもさまざまな「お気に入り」を登録して、自分が好きなようにカスタマイズすることが可能です。今回は、お気に入りバーの便利な使い方を紹介しましょう。

ノートやタグにアクセスしやすくなる

Evernoteを最新バージョンにアップデートすると、画面上部に以下のようなバーが現れます。これが「お気に入りバー」です。「全ノート」をクリックすれば全てのノートが表示され、「ノートブック」を選択すればポップアップでノートブックが選択されます。また、タグでも同じようにポップアップします。

画像下に表示されているのが「お気に入りバー」。これらは自分が好きなように追加や削除、並べ替えが可能

タグを選択した場合、このように一覧でタグが並ぶ。検索欄に文字を入力すれば、タグの絞り込みが可能

お気に入りバーからノートブックやタグを「検索」で絞り込むことが可能になったおかげで、タグの数が多い場合や何階層にも重ねて並び替えている場合にも、目的のタグを見つけ出すことが簡単になりました。

見方を変えれば、お気に入りバーができたおかげで、タグはたくさん作っても、フォルダのようにグループごとに複雑にまとめてしまっても問題ない、と考えることもできるわけです。

どんどん「お気に入り」を追加してみよう

このお気に入りバーはもちろん、自分のお気に入りにカスタムすることが可能です。

第15回では、「ノートリンクを使ってよく使うノートを素早く表示する」という方法を紹介しましたが、お気に入りバーはもっと早く目的のノートを表示することが可能です。

お気に入りバーにお気に入りを追加する作業は簡単で、ノートをお気に入りバーの目的の場所へドラッグするだけ。これでノートはお気に入りバーに登録されます。

また、お気に入りバーに登録できるのはノートだけではありません。タグもノートブックも、保存された検索も(第17回)、自由に「お気に入り」に登録しておくことが可能です。

第15回で紹介したような「よく使うメモ一覧」というノートをお気に入りバーに登録したり、毎日心がけたいことを書いたメモをお気に入りバーに登録して、常に見返すように意識したり、なんて使い方もよいでしょう。

お気に入りバーを活用すれば、Evernoteをどんどん自分の使いやすい形にカスタマイズしていくことが可能になるはずです。

五藤隆介(ごとう りゅうすけ)
1980年愛知県生まれ。愛知県在住。
ブログ「goryugo, addicted to Evernote」主宰。「ライフログ」をキーワードにEvernoteにすべてを記録することの試行錯誤とその成果などをブログで公開中。

ブログメディア「シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌」にも寄稿中。
著書『たった一度の人生を記録しなさい -自分を整理・再発見するライフログ入門-』が好評発売中。

筆者ブログ「goryugo.com」、ツイッターのアカウントは

@goryugo