この秋もポケモンGOクラスタは大忙しです。8月の「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」以来大きなイベントは開催されていませんが、ミュウツーがゲットできる「EXレイド」のフィールドテストが行われていたり、伝説のポケモンであるスイクンやライコウが出現したりと、話題は尽きません。そこで、担当編集の藤谷さんに近況報告をすべく、マイナビニュースの編集部に行ってきました。

ポケモンGOクラスタはこの秋もやることいっぱいです

藤谷: あ、久しぶりです。ポケモンGOの記事を出したいんですけど、最近は大きなリアルイベントも開催されていないですし、何かネタないかな~と思っていたところです。

岡安: なるほど。EXレイドとか、第2世代の伝説ポケモンのレイドバトルとか、それなりに注目すべきポイントはあるんですけどね。まあ、個人的な話をするなら、国内に出現するポケモンは一応コンプリートしました。

ポケモンGOに詳しくない人のための解説
10月18日現在、ポケモンGOには「第1世代」と「第2世代」のポケモンが出現します。第1世代はロールプレイングゲームの『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』、第2世代は『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』のポケモンを指します

藤谷: おお、おめでとうございます。ポケモンGOに関してはオーソリティな雰囲気を醸し出していたわりに、まだコンプしていなかったんですね。

岡安: そんな雰囲気は醸し出していないですけど。相変わらず辛辣ですね。

藤谷: 国内コンプとなると、いったい何種類になるんですか?

岡安: 240匹ですね。地域限定ポケモンを入れると245匹です。

藤谷: 岡安さんは240匹捕まえたんですね。

岡安: 正確に言うと242匹です。シカゴの「Pokémon GO Fest」で捕まえたヘラクロス(中南米限定)と、横浜の「ピカチュウ大量発生チュウ!」で捕まえたバリヤード(ヨーロッパ限定)があるので。地域限定ポケモンでまだ捕まえていないのは、ガルーラ(オセアニア限定)、ケンタロス(北米限定)、サニーゴ(赤道周辺限定)ですね。

藤谷: あれ、サニーゴって日本でも捕まえられなかったでしたっけ。確か沖縄とかで。

岡安: まあ、そうですが。

藤谷: ああ、自分の中で「国内コンプ」の基準を低くしたんですね。まったく甘やかしですね。

岡安: ……。

第1世代の地域限定ポケモンは、ケンタロス、ガルーラ、バリヤードの3匹。幻のポケモン・ミュウも登場していないので、国内でゲットできるのは151匹中147匹

第2世代の地域限定ポケモンはヘラクロスとサニーゴ。日本では伝説ポケモンのエンテイが11月登場予定。ドーブル、デリバード、ホウオウ、セレビィも未登場だ

藤谷: 最後にゲットしたポケモンって何だったんですか?

岡安: 実はサワムラーでした。野生のサワムラーになかなか出会えなかったので、タマゴから孵ったバルキーをサワムラーに進化させようと思ったんですが、カポエラーになるHPが高いものか、エビワラーになる防御力の高いものしか出なくて。6匹めにしてやっと攻撃力の高いバルキーが出てくれました。

ポケモンGOに詳しくない人のための解説
バルキーは個体値によって進化先が変わるポケモンです。攻撃力が高いとサワムラー、防御力が高いとエビワラー、HPが高いとカポエラーに進化します

最後にバルキーから進化させたサワムラーをゲットし、無事に国内コンプ

藤谷: まあ、サワムラー見かけませんよね。意外といえば意外ですし、妥当といえば妥当な感じですね。伝説ポケモンも全部ゲットしたんですか?

岡安: 伝説ポケモンは、第1世代のサンダー、ファイヤー、フリーザ、ミュウツーのほか、第2世代のルギア、スイクン、ライコウをゲットしています。

9月に国内のレイドバトルに登場した伝説ポケモンのスイクン

10月はライコウが出現している。11月はエンテイが登場する予定

藤谷: ミュウツーは横浜のイベントでゲットしましたよね。あれは楽しかったなあ。EXレイドのフィールドテストはまったくお呼びがかかりませんが。