忙しい毎日の中、料理のちょっとした手間が省ければうれしいですよね。今回は、100円ショップ「キャンドゥ」から、便利なだけでなく時短にもなるキッチングッズを紹介します。

菜箸・フォーク・スプーンの3役をこなす「シリコンクック菜箸」

「シリコンクック菜箸」

調味料をボウルで混ぜたり、食材をフライパンで炒めたり、そのたびに菜箸やスプーンなどを持ち替えるのは面倒ですよね。そんなときに便利なのが、1本で菜箸・フォーク・スプーンの3役をこなす「シリコンクック菜箸」です。箸の1本にはフォーク、もう1本にはスプーンが付いています。

スプーンには小さじ1杯(約5cc)を測れる目盛りが付いているので、わざわざ計量スプーンを探す手間もいりません。シリコン素材のため、ツルツルとすべる麺類や小さな豆などもストレスなくつかめます。

「ミニ計量カップ」

ドレッシングやタレを作るときに計量スプーンは大活躍! しかし、液ダレしてしまったり大さじ・小さじを持ち替えたりと、取り回しを面倒に感じる人もいるのではないでしょうか?

「ミニ計量カップ」は、「大さじ1~3杯」「小さじ1~6杯」「5~50ml」の3種類の基準で液体を計量できるカップです。ユニークな台形のフォルムは、テーブルなどに置けば、カップの上から見て計量できるように考えられたもの。

スプーンよりも安定した形なので液ダレの心配も少なく、1つあればさまざまな食材の計量ができるので、洗いものが少なくて済むのもうれしいですね。

上から見て計量できる「ミニ計量カップ」

「電子レンジ調理器 パスタ」

火を使わず、簡単に一品を作れてしまうグッズもあります。「電子レンジ調理器 パスタ」を使えば、容器にパスタと水を入れて電子レンジで加熱するだけでパスタがゆであがります。容器には、1.5人分のパスタの量が簡単にわかるパスタゲージ付き。

また、パスタの乾麺を水で数時間漬ける「水漬けパスタ」の容器として使うのにもおすすめです。「水漬けパスタ」は、1分ほどゆでればもちもちで生パスタのような食感に仕上がるのだとか。ゆで時間も少なく調理できるので、時短調理ができるだけでなく、ガス・電気代の節約にもなるというメリットも!

水漬けパスタも作れる「電子レンジ調理器 パスタ」

「醤油用スプレーポンプ」

料理の仕上げに醤油をかける時、少量かけるつもりが誤ってドボドボ……といった失敗は誰もが一度は体験するもの。「醤油用スプレーポンプ」は、スプレーを押すと醤油が霧状になって出る調味料容器です。

少量の醤油が霧状になって出るので、醤油をつけると崩れやすい太巻きや寿司、ついつい多くかけがちな目玉焼きや冷ややっこなどにもぴったりです。健康のために減塩に取り組む人にもおすすめ。

少量の醤油を霧状に噴射できる「醤油用スプレーポンプ」

「なるほど米とぎ ホワイト」

おかずだけでなく、主食の調理に便利なグッズも。日本人の食卓に欠かせない白米ですが、米とぎが意外と手間ですよね。手をケガしているときや、きれいにネイルを仕上げたときは、できれば米とぎなんてしたくないもの。

「なるほど米とぎ ホワイト」は、手をぬらさずに米をとぐことができる便利アイテムです。水切りできる穴も付いているので、米をこぼさずにすすぐことができますよ。

手をぬらさずに米をとげる「なるほど米とぎ ホワイト」

リーズナブルで便利な調理グッズを上手に活用しながら、少ない時間でおいしい料理を作りたいですね。

※価格はすべて100円(税別)