「女子のバストサイズ」の真実とは?(※画像は本文と関係ありません)

こんにちは、トイアンナです。突然ですが、女性の理想的なバストサイズは何カップですか? 女性はもちろん、男性だって理想はありますよね??

先日、マイナビニュース会員の男女600人に「女性の理想的な胸のサイズ」を調査したところ、思いも寄らない結果が出ました。今回は、まずデータを解説しつつ、女性は「歓喜! 」、男性は「マジで!? 」と驚がくするバストサイズの真実に迫ってゆきます。

男女とも「Cカップ」が理想

まずは無慈悲なデータをどん! こちらが理想のバストサイズを聞いたものです(男性編女性編 / 対象: マイナビニュース会員の男女各300名 / 調査期間: 2015年11月10日~14日)。

マイナビニュース調査「女性の理想的な胸のサイズ」(対象: マイナビニュース会員の男女各300名 / 調査期間: 2015年11月10日~14日)

数字だけを見ると、男女ともにCカップ(男性33.7%、女性40.3%)が人気であることがわかります。2位以下もDカップ(男性32.3%、女性32.0%)、Eカップ(男性10.3%、女性14.0%)、Bカップ(同率7.3%)までは一緒。しかし、女性はC~Dカップに約7割が集中するのに対し、男性はAカップ(6.0%)やFカップ(4.0%)・Gカップ(2.0%)・Hカップ以上(4.3%)の支持率が女性より高く、好みがばらけていますね。

このデータを読み解くと、こんな感情がわいてきます。

その1. 飲み会でたまに見かける「俺、胸の大きい子が好き! 」と騒ぐおっぱい星人の正体は、全国に約4%いる爆乳好きだったのかっ!

その2. でもよく数字を見ると爆乳好きよりAカップの貧乳好きの方が多いのか! 生きる希望が湧いてきたぞ!!

男性の「理想のおっぱい格差」はなぜ生じるのか?

しかし、なぜ男性は女性に比べてここまで「理想のおっぱい格差」が生まれたのでしょうか? その理由を考えました。

まず、男性は女性に比べて圧倒的に「女性の胸を見る回数」が多い! 漫画雑誌を買えば表紙はグラビアアイドルですし、歓楽街などさまざまな場面で目にする機会はあるでしょう。

いろいろと見比べた結果、独自の理想を確立します。例えば爆乳好きの知人Jさんは、彼女にしたい条件1位に「おっぱい」を挙げます。Iカップ以下の女性には全く魅力を感じられないらしく、理想の女性は「知的なJカップのキャリアウーマン」とのこと……。

逆に、女性はC~Eカップの「やや大きめ」バストを理想に挙げる人が多数でした。そこからは、「大きすぎると肩がこりそうだし」「10年後、垂れたらイヤだなぁ」といった現実的なホンネが感じ取れます。

友人のRちゃんは、以前からFカップもある胸に悩んでいました。本人はレースの入った白のワンピースが好きなのに、そういう服を胸の大きい子が着ると単に太って見えてしまうからだそう。胸とウエストにぴったり張り付くアニメの服と違って、普通の服はメリハリが出づらいですものね……。そして、本人は巨乳がコンプレックスなのに、あからさまに体目当ての男が寄ってきてしまうと、ため息をついていました。