みなさん、革文具・革小物はお好きですか!?

先日、手帳カバーをオーダーメイドで制作した記事や革文具に関する記事を書かせていただきましたが、どちらも非常に大きな反響をいただきました。マイナビニュース読者の皆様はやはり革の文房具などの革小物がお好きなのでしょうか?

私も革のアイテムが大好きでいくつか持っているのですが、「いい味が出てますね~」「キレイですね~」と褒めていただくことが多いです。今回はそんな革文具や革小物のお手入れ方法をご紹介します。

革文具のお手入れ方法を紹介

準備するお手入れアイテム

今回は名刺入れとペンケースのお手入れを実践してみます。準備をしていただくのは、なめらかな布と革専用の保護クリーム。もしあればでかまいませんので、革用の柔らかい毛のブラシもご用意下さい。

布はわざわざ新しい物を買う必要はありません。捨てる前の綿100%の肌着やハンカチでOKです。ただし、ざらつきの無いものを選んでくださいね。

ざらつきのない布を用意

STEP 1 乾拭き(ブラッシング)

まず乾拭きをしましょう。初めに中に入っているものは全て出してください。

中身を出す

いきなり保護クリームを塗りたくなってしまいますが、そこはグッとこらえてまずは乾拭きでホコリやゴミを取り除きましょう。ホコリやゴミが残ったままクリームを塗ると、革に傷が付いてしまったり、後からカビや臭いの原因になったりますのでご注意ください。

柔らかい布でやさしく拭く

乾拭きをするときは、柔らかい布でやさしく拭きましょう。ブラシを持っている方は、ステッチ(縫い目)や隅などにゴミが溜まっていないか確認してみてください。

ブラシも使ってゴミをとる