【レポート】

いきなりクリームはNG! - ビジネス革小物の簡単お手入れ術

1 まずは「乾拭き」からスタート

毎日、文房具。  [2016/01/09]
  • <<
  • <

1/2

みなさん、革文具・革小物はお好きですか!?

先日、手帳カバーをオーダーメイドで制作した記事や革文具に関する記事を書かせていただきましたが、どちらも非常に大きな反響をいただきました。マイナビニュース読者の皆様はやはり革の文房具などの革小物がお好きなのでしょうか?

私も革のアイテムが大好きでいくつか持っているのですが、「いい味が出てますね~」「キレイですね~」と褒めていただくことが多いです。今回はそんな革文具や革小物のお手入れ方法をご紹介します。

革文具のお手入れ方法を紹介

準備するお手入れアイテム

今回は名刺入れとペンケースのお手入れを実践してみます。準備をしていただくのは、なめらかな布と革専用の保護クリーム。もしあればでかまいませんので、革用の柔らかい毛のブラシもご用意下さい。

布はわざわざ新しい物を買う必要はありません。捨てる前の綿100%の肌着やハンカチでOKです。ただし、ざらつきの無いものを選んでくださいね。

ざらつきのない布を用意

STEP 1 乾拭き(ブラッシング)

まず乾拭きをしましょう。初めに中に入っているものは全て出してください。

中身を出す

いきなり保護クリームを塗りたくなってしまいますが、そこはグッとこらえてまずは乾拭きでホコリやゴミを取り除きましょう。ホコリやゴミが残ったままクリームを塗ると、革に傷が付いてしまったり、後からカビや臭いの原因になったりますのでご注意ください。

柔らかい布でやさしく拭く

乾拭きをするときは、柔らかい布でやさしく拭きましょう。ブラシを持っている方は、ステッチ(縫い目)や隅などにゴミが溜まっていないか確認してみてください。

ブラシも使ってゴミをとる

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) まずは「乾拭き」からスタート
(2) 縫い目にクリームが残っていないかチェック
関連したタグ

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

離職者が感じた「働きづらい上司」の特徴ランキング、1位は?
[12:37 6/1] マネー
ソフトバンク、アリババ株式を一部売却 - アリババ株79億米ドルを資金化
[12:34 6/1] 企業IT
高島彩、第2子次女出産! ゆず北川悠仁「二児の親父、頑張ります!!」
[12:26 6/1] エンタメ
【レビュー】COMPUTEX TAIPEI 2016 - AMDが199ドルの"Polaris"ベースGPU「Radeon RX480」を電撃発表
[12:21 6/1] パソコン
バンダイ「LINE」公式アカウントが6/7オープン、たまごっちスタンプを配布
[12:12 6/1] ホビー

求人情報