普段使いするiPhoneのメインカメラは画質に定評あり、iPhone 6 Plusでは800万画素ながら光学手ぶれ補正機能まで搭載した本格派です。唯一の不満は光学ズームレンズを搭載していないこと。たとえば遠くにいるネコ様の表情を食い入るように拝見し、撮影する用途には向いていません。ホント、ガッカリです。

そこで、ネコ様をこよなく愛する人々の欲望を満たしてくれるアイテム、サンコーの「ライブビュー双眼鏡 for iPhone 5/6/6 Plus」を試してみました。iPhone 5 / 5s / 6 / 6 Plusを装着可能な光学8倍の双眼鏡セットです。サンコーレアモノショップで税込6,980円販売されています。

サンコー「ライブビュー双眼鏡 for iPhone 5/6/6 Plus」の同梱物一覧。双眼鏡本体はもちろん、iPhone 5/5s/6/6 Plusを装着するためのバックカバーや、双眼鏡を収納するための専用ケース、双眼鏡用ストラップ、ショルダーバッグ、クリーニングクロスが含まれる充実ぶりです

iPhoneとの装着は実にイージーで、かつ確実に双眼鏡と一体化させることが可能です。

iPhoneをバックカバーに装着します

バックカバーにアタッチメントを取り付けます

アタッチメントを接眼レンズにはめ込めば完成です!

ここでひとつ注意があります。光学8倍の双眼鏡に取り付けることで、4隅にケラレが写り込んでしまうんですね。というわけで鑑賞するときはそのままでもよいですが、写真や動画を撮影するときにはデジタルズームで少しズームインして、ケラレを画面の外に追い出しましょう。

4隅の黒い影がケラレ。レンズ構成が複雑なズームレンズや、本来想定していないレンズとカメラ本体の組み合わせで発生します

ピンチアウトで画面を少し拡大すれば、ケラレを解消できます