Apple Watchをゲットし、いろいろ試しているものの「こんなときどうするんだっけ?」ということも多いはず。ここでは、そんな疑問を解決していきたい。今回はLINEやメッセージを通知した際に本文を隠す方法について。

LINEやメッセージの本文を隠したい!

プライバシー設定をオンにするだけ

Apple Watchでは、iPhoneが着信したLINEやメッセージなどの、冒頭の文と送信者を確認できる。ただし、満員電車のなかなどメッセージ内容が人に見られたくない場合もあるだろう。通知自体をオフにすることも可能なのだが、着信があったことは通知してほしいと思うはずだ。そうした場合は、「プライバシー設定」を行うことで解決する。

まずは、iPhoneの「Apple Watch」アプリから、「通知」を選択。

「Apple Watch」アプリから「通知」をタップ

続いて、デフォルトではオフになっている「通知のプライバシー」をオンにしよう。

「通知のプライバシー」をオフからオンに

これで、全ての設定が完了したことになる。以降、LINEのメッセージを着信した場合はLINEのアイコンだけが表示され、本文やメッセージの送信者の名前は表示されなくなる。メッセージの場合は、発信者の名前のみが表示されるようになる。

LINEはアイコンのみ

上画像では消しているが、メッセージでは黄枠の部分に名前が表示される

これで、他人に見られたくないメッセージをApple Watchには表示させず、通知だけが受け取れるようになった。ただし、内容がまったく見られないわけではない。ウォッチフェイス画面で上から下にスワイプすることで、メッセージの内容を確認できる。メッセージを確認できる状況になったら、この方法で確認するといいだろう。

ウォッチフェイス画面で上から下にスワイプ

プライバシー設定をオンにしていても、本文を確認できる