iTunes Storeでレンタル100円の「今週の映画」と、iBooksでおススメ電子書籍が1冊無料の「今週のブック」を見逃すな! iPhoneやiPadで上質なコンテンツをお得に楽しんじゃいましょう。

お手軽価格&無料で利用できるので、レンタルや電子書籍未体験の方もこの機会に試してみてください!

今週の映画 今週のブック
『グリーンマイル』
出演者
トム・ハンクス
マイケル・クラーク・ダンカン

監督/脚本
フランク・ダラボン
『マダムジョーカー 1』名香智子
発行者
双葉社

販売元
Mobilebook.jp, Inc

100円で! 今週の映画

今週の映画は、スティーヴン・キング原作、トム・ハンクス主演の『グリーンマイル』です。見たことはなくてもタイトルくらいは聞いたことがある、という方も多いのでは。公開から15年を経て、今でも感動作といえる名作の一つ。ホラー作家として知られるスティーヴン・キングらしく、怖いシーンや残虐な描写もありますが、全体としてはファンタジーと言える内容です。

人物とエピソードを丁寧に積み上げて描く奥深いストーリーと、俳優たちの演技に加え、カットのつなぎや音楽といった細部が非常に美しく作り込まれているのもこの作品の見所。3時間を超える大作ですが、人を飽きさせることなく惹きつける映像の力はこうした部分から生まれてくるんですね。ハリウッド的なハッピーエンドではありませんが、見終われば今生きていることを噛み締めたい気持ちになるでしょう。100円で見る価値大の1本です。

(作品紹介)
>> 1935年、ジョージア州のコールド・マウンテン刑務所の死刑囚舎房で看守を務めていたポール(トム・ハンクス)のもとに、幼女姉妹を虐殺した罪で死刑を宣告された死刑囚コフィー(マイケル・クラーク・ダンカン)が送られてくる。ある日、ポールは以前から患っていた尿道炎による激痛に襲われ舎房内で倒れてしまう。しかし、その時、コフィーが不思議な力でポールの尿道炎を治してしまうという奇跡が起こす……。

つながり作品

ホラーでないスティーヴン・キング原作の映画といえば、もう一つ有名なのが『ショーシャンクの空に』です。興行的には『グリーンマイル』ほどの数字は残せませんでしたが、批評家からの評価が非常に高く、日本でも公開された1995年のキネマ旬報洋画部門でベストワンを獲得した作品です。極限の環境の中で主人公が何を考えて生きたか、環境は天地ほども違いますが、自分の仕事や為すべきことについて勇気付けられる作品です。

無料で! 今週のブック

昔から、気持ちよい完結を迎える物語の面白さを形容して"痛快"という言葉が使われます。面白いことに”痛い"とは妙な気もしますが、もやっとした心に効くツボ押しのような効能は確かにあるかも。『水戸黄門』や『暴れん坊将軍』のように、分かっちゃいるけど期待通りに(または期待以上に)スカッとやってくれることがその一番のツボですよね。そのためには主人公がスーパーハイスペックでなくてはなりません。

今週のブック『マダムジョーカー』は、その痛快物語のいわばレディコミ版。美貌とお金とかわいい子供たちに恵まれた未亡人という有りえないハイスペックを持つ主人公・蘭子さんが、そのスペックを活かして庶民の「こうありたい」願望を叶えてくれる正義の味方なのです。今時のいろいろハードなマンガに疲れた人も、何も変えられない日常に疲れた人も、痛快マダムのツボ押しでスッキリしてください!

マダムジョーカー 1』名香智子

(作品紹介)
>> お金持ち、美人、かわいい子供たち、未亡人、これらをすべてあわせもった女性月光寺蘭子。誰もがうらやむそのゴージャスぶりで、他人から受ける妬み、嫉みは数知れず。そのような状況にに負けず、何をも恐れぬ性格で日々起こる事件を解決していく。

つながり作品

マンガ家デビューは1973年という名香智子。今年で画業42年というベテランで、『マダムジョーカー』は連載が10年以上継続中。『ファンション・ファデ』『PARTNER』といった80年代の代表作も電子書籍化されています。少女マンガらしいゴージャスな絵と華やかな設定は『マダムジョーカー』にも引き継がれていますが、女のドロドロしがちな部分を意外にカラッと消化してくれるので、ベタつく話が苦手な方も大丈夫。最新16巻までそろっています。

『マダムジョーカー』は最新巻』までiBooksで販売中

(提供:iPad iPhone Wire)