サンディスクで2/3の売り上げを占めるコマーシャルビジネス製品
サンディスクは5月11日、同社のPCIeアプリケーションアクセラレーターとして、初のサンディスク製NANDフラッシュメモリを採用した「Fusion ioMemory SX350」(以下、SX350)を発表した。6月1日より販売パートナー経由で出荷を開始する。
同日の記者説明会ではまず、サンディスクの奥村英記氏がエンタープライズビジネスについて説明。サンディスクの事業は、コンシューマー向けのリテール製品と、OEMやエンタープライズ向けのコマーシャルビジネス製品に大別される。
金額ベースでは67%がコマーシャルビジネス製品であり、その視点で見るとサンディスクはエンタープライズ向けの企業になっているとした。
さらにコマーシャルビジネス製品は、エンタープライズ向けストレージ、デスクトップ向けストレージ、モバイル向けストレージの3つに大別される。もう一段細かくすると、エンタープライズ向けストレージは、PCIe、SAS、SATAという3つのインタフェースにおいて、4カテゴリの製品を出荷している(SATAがサーバー向けとデスクトップ向けで2カテゴリある)。
特に急成長しているのが、PCIe接続のマーケットだ。市場調査によると、エンタープライズ向けストレージは金額ベースで年平均18%の成長を遂げているが、その中でもPCIeは22%と高い。平均価格が低下したこともあり、台数ベースでは年平均40%とさらに高く、PCIe製品は非常に高い伸びを示している。
サンディスクは2014年にFusion-io社を買収したものの、Fusion ioMemory製品にはサンディスクが製造したNANDフラッシュメモリが使用されていなかった。今回の新製品において、サンディスク製NANDフラッシュを採用することとなった。
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サンディスクのエンタープライズ向けストレージは4カテゴリを展開中だ |
今回の発表を含むPCIeストレージのカテゴリは急速に拡大中。プレゼンではあまり触れられていなかったが、台数ベースの伸びは2013年以降倍々と言えるほど大きい |
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新製品となるFusion ioMemory SX350は、PCIe製品でもコストパフォーマンス重視の製品。ハイエンド製品としてPX600シリーズもある。なお、SX350は第三世代のリフレッシュ版という位置付けだ |
大幅なコストパフォーマンスを実現したSX350
次に、サンディスクの山本哲也氏が、SX350の詳細な内容と主な市場について説明した。
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「実物はこんな感じ」と、ロープロファイルボードを見せる山本氏。ただし、これはSX350ではなく今後も併売するSX300。技術の方に伺ったところ、Fusion ioMemoryでは東芝やサンディスク製のNANDフラッシュメモリをなぜか使っていなかったらしい |
SX350は、一般的なSSDで使われているSATAではなくPCIe接続であるため、3ケタ以上の低遅延であり、高パフォーマンスが出せるとのこと。サンディスクの1Ynm MLCチップを採用しており、コストと性能アップを狙っている。前世代のioDrive2と比較して、リード2倍(257%以上)、価格最大61%減(1.3TB製品)と、コストパフォーマンスの大幅アップを実現した。
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SX350は四日市工場(サンディスクと東芝のパートナーシップ)で製造された、1Ynm MLC NANDフラッシュメモリを採用。これによってコストを大幅に削減している |
新しい分野でありつつ、8年の実績を持つというのがFusion ioMemoryの特徴。実績を重視する日本市場では強みだ |
また、Fusion-io社は2008年からPCIeマーケットに参入しており、世界での顧客数は7,000社以上、出荷数も25万枚を超える実績を持つ。さらに他社を凌駕する低エラー発生率(UBER)により、1,000枚を運用しても、理論上は1年間に1回しか致命的なエラーが発生しない。よって、運用保守コストも抑えることができるとした(一般的なエンタープライズ向けグレードのエラーレートの場合、同じ条件だと1時間に1回エラーが発生)。Fusion ioMemoryのユーザーサーベイでは、Microsoft SQLやOracle databese、MySQLといったデータベースでの利用が圧倒的に多く、国内でもmixi、Brain Pad、dwangoでの導入事例があるという。
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2014年のユーザー調査結果。二位の仮想デスクトップ以外はすべてデータベース関連だ |
ストレージの高速化のためにRAIDを組んでいたが、多数のHDDを動かすことによる故障率の上昇、および保守費用を考えるとフラッシュストレージに理がある |
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故障率に関して、Fusion ioMemoryは通常のエンタープライズグレードよりも3~4ケタ低いエラーレートを設定。1,000台を動かしてもエラーは1年に1回程度なので、エラーが原因のロスも抑えられる |
海外での導入事例。こちらは導入によって多くのユーザーに迅速に対応できる |
最後に奥村氏が日本でのビジネス展開について触れた。日本では400社以上1万枚を超える出荷実績があり、想定しているトップ企業の90%にはリーチしている一方、日本では採用事例の少ないMicrosoft SQL、VMwareでの利用実績を上げ、さらに今まで想定していなかった幅広い顧客にSIerと協業して顧客開拓に努めたいと述べた。