iPhone 6 Plusを購入してから約4カ月が経った。使用感については概ね満足している。買ってからしばらくは本体の大きさを持て余していたが、ライフスタイルを変更することで解決した。ライフスタイルというと大げさだが、要するに「片手で操作することを諦めた」ということだ。

しかし、実はiPhone 6 Plusにはまだ密かな不満がある。だいたいの点で満足してはいるのだけど、「これがあったらいいな」という機能がいくつかあるのだ。

iPhone 6 Plusに搭載して欲しいものがある

ということで、今回はiPhone 6 Plusをベースに、どんな機能がつけば最強のスマホになるのかを考えてみたい。

付属のスタイラスペン

今後、ひょっとしたらAppleがiPadに付けてくるんじゃないかなんて噂も流れているスタイラスペン。あれが個人的にすごく欲しい。それもできればiPadじゃなく、iPhone 6 Plusにだ。後から買い足すのではなく、本体に収納できる純正のペンが欲しいのだ。というのも、iPhone 6 Plusの5.5インチという大きさは、ちょっとしたメモを手書きで書くのに不足ないサイズだからである。

GALAXY NOTE Edgeならスタイラスペンが付属する

これは、GALAXY Note Edgeを仕事で使ったときに痛感したことである。一昔前ならいざ知らず、現在は技術の進歩でペンの感度もかなりチューニングされており、筆圧を正確に文字に反映させてくれる。GALAXY Note Edgeのスタイラスペンは、アナログなペンと比べて100点ではないものの、メモ程度なら十分に使えるまでになっていた。あれがiPhone 6 Plusにも欲しい。

スタイラスペンで記入してみた感じ

取材では立ちっぱなしで話を聞くこともあり、そうしたときはノートPCも使えないので、未だにアナログなノートとペンが必要になる。これをiPhoneで済ませられるようになったら最高なのだ。

そして贅沢なようだが、本体に収納する形でAppleから出してほしい。スタイラスペンをストレスなく使うために、Apple自身でiPhoneに最適化して欲しいのである。

Appleはむやみやたらに新機能や奇をてらった付属品を付けてくる企業ではないのだが、そろそろスタイラスペンは本気でお願いしたいところだ。ジョブズは否定的だったけど、あのときとは時代も違ったことだし、一つよろしくお願いします。