誰にでも秘密はあるものだ。iPhoneのカメラロールだってそう。見られたくない写真や秘密の画像が誰しもあるだろう。それを見られて恋人や友人と、ケンカになったことのあるユーザーもいるのでは? 本稿ではそんな写真や画像を上手に誤魔化す方法をレクチャーする。

なお、本稿ではiOS 7での方法を解説する。

秘密の写真を選択

まずは隠したい画像を選択する。

美味しそうなハンバーガーだが……

筆者には、やましい写真や隠したい写真など一切ないので、この美味しそうなハンバーガーを隠す。

トリミング機能を使って隠していく

写真を選択したら右上にある「編集」をタップ。

バッテリーアイコンの下にある「編集」

「編集」画面では画像の回転や、白黒や、インスタントカメラ風に写真を加工することができる。今回は右下にあるトリミング機能を使用する。

右下の四角形のようなアイコンが「トリミング」

「トリミング」をタップすると白い枠が表示されるので、写っても問題ない箇所に枠を合わせていく。

ハンバーガーを隠したい筆者は写真左上部分の机に合わせた

範囲が決定したら右上にある「トリミング」をタップ。その後表示される「保存」を続けてタップ。

机のアップになった、これで成功

ここまで手順通りにこなせば成功となる。ではカメラロールに戻ってみよう。

サムネイルもばっちり

カメラロールを確認したら表示の変化にすぐに気が付くだろう。

左が画像の加工前、右が加工後

ハンバーガーがばっちり隠れている。もちろんその画像をタップしても、ハンバーガーはわからない。

机のアップのまま

戻すことも簡単

ここまで読んでくれた方の中には「おいおい、これ戻るのかよ?」と思う方もいるだろう。だが、心配ご無用。今までの工程を逆からやるだけで簡単に画像は元に戻る。具体的には「写真を選択」、「編集」、「トリミング」、「元の大きさに戻す」、「保存」これだけ。

読者のみなさんのなかに、見られちゃまずい写真や画像を保存している方がいればぜひ試していただきたい。もちろん、そんな秘密の写真や画像は最初から保存しないことが一番であることは言うまでもない。