東京ビッグサイトで開催の「第24回 国際 文具・紙製品展 ISOT 2013」には、スマートフォンと連携できるガジェットがたくさん展示されていた。ユニークで便利そうな数々を紹介しよう。同イベントは2013年6月28日までの開催だ(最終日は17時まで)。

名刺管理

ここ最近、もらった名刺をカメラで撮影し、オンラインにアップして管理する人が増えているという。名刺管理アプリとしては、iOSおよびAndroidスマートフォン向けに提供されている「Eight(エイト)」などが評価が高い。カール事務器が展示していた「名刺整理器 スマデポ」は、まさにそうした名刺管理アプリに対応する撮影台付きの名刺整理機器。もらった名刺をiPhoneで撮影してデータ化した後、名刺はそのままBOXで保管できるようになっている。本体価格は2,000円。

撮影時の手ブレがなく、カメラと名刺の位置合わせが簡単にできるのが特長。名刺をスリットに差し込んだ後、iPhoneを台にセットして撮影

名刺の収容枚数は1,000枚で、50音インデックスが利用できる。名刺管理アプリEightと相性が良い

モバイルアクセサリー

トレードワークスのブースでは、モバイルアクセサリーの展示が行われていた。シリコン製スマートフォンスタンド「ドームスタンド」(980円)では、スマートフォンを好きな向き・角度で寝かせることができる。中は空洞になっており、充電ケーブルを収納可能。カラーバリエーションはホワイト、ピンク、ブルーの3色で展開する。

スマートフォンスタンド「ドームスタンド」。シリコン製なので、ふわふわと触り心地が良い

「ケーブルブレスレット マイクロUSB」(800円)は、アクセサリー感覚で身につけて携帯できる、USB - microUSBケーブル。また、イヤホンの持ち運びに便利なのが「シリコンイヤホンポーチ」(500円)。スクエア型の製品で、イヤホンを簡単に出し入れできる。両製品とも、バッグチャームとして携帯することが可能だ。

アクセサリー感覚で身につけて携帯できる「ケーブルブレスレット マイクロUSB」。カラーはホワイト、ピンク、ブルー、ブラックの4色

シリコンイヤホンポーチのカラーはピンクとブルーの2色(写真左)。バッグチャームとして携帯することもできる(写真右)

「USBハブ付きモバイルホルダー」(1,900円)は、側面にUSBポートを4つ備えた吸着式のスマートフォンホルダー。背面にはmini USB端子とUSB端子があり、PCなどと接続して通電させると、側面のLEDライトが点灯する仕掛けになっている。

USBハブ付きモバイルホルダーは、スマートフォンを立てておきながら充電したいときに便利

このほかにも、タッチペンとボールペンが1本に合体した「2WAYタッチペン」(1,480円)や、モバイルスタンド/タッチペン/携帯クリーナーの1台3役を兼ねる「スタンド&タッチペン」(650円)など、ユニークな製品が多数展示されていた。

トレードワークスでは、タッチペンとボールペンが1本に合体した2WAYタッチペン(写真左)や、1台3役のスタンド&タッチペン(写真右)など、アイデア商品を多数展開している

スマホの写真に付箋を貼る

カンミ堂が展示していた「ピコットフセン」(420円)は、スマートフォンに保存してある写真と専用の付箋を関連付けることで、写真の整理/検索/共有が簡単に行えるというもの。具体的には、スマートフォンで専用アプリを立ち上げ、ピコットフセンのQRコードを読み込んだ後、リンク付けしたい写真を選ぶだけ。次回以降、同じQRコードを読み込むとリンク付けされた写真が表示されるようになる。

ピコットフセンの利用イメージ。専用アプリを立ち上げQRコードを読み込んだ後、リンク付けしたい写真を選択する

ピコットフセンは1パッケージに24枚のQRコード付き付箋が同梱される。個別のシールになっているので、ノートなどに貼り付けることも可能だ

担当者は「スマートフォンの普及で写真を撮ることが手軽になった一方で、目当ての写真を探すことに苦労するようになった。ピコットフセンは『ふせんに写真をリンクする』という発想により、目的の写真を簡単に見つけられるようになった」とアピールしていた。なお、本製品は「第22回 日本文具大賞」機能部門優秀賞を受賞している。

カンミ堂のホームページより。ピコットフセン専用アプリは現在、iOS/Android向けに提供されている。6月下旬~7月初旬にはバージョンアップを予定しているという

モバイル充電池を内蔵するノートカバー

キングジムのブースでは、新製品「バテリオ BAT10」(6,500円、7月12日発売)を展示していた。同製品はA5判の紙ノートを収納できるカバーで、容量2,400mAhのモバイルバッテリを内蔵している(スマートフォンなどを充電可能)。「これ一冊でミーティング中も移動中も、どこでも充電」できるのが特長とアピールする。このほか、タブレットPC・ノート収納ケースの「タブリオ」(2,900円~、8月2日発売)の展示も行われていた。

2,400mAhのモバイルバッテリを内蔵するバテリオ。内蔵バッテリを充電するためのUSBケーブル(入力)と、スマートフォンなどを充電するためのUSBケーブル(出力)×2種類を装備

A5判の紙ノートを収納できる(写真左)。タブレットPC・ノート収納ケースのタブリオは、8インチと10インチの2タイプで展開(写真右)