A List Apart - for people who make websites

A List ApartにCSSをクリーンな状態に保つためのツールを紹介する記事が「Two Tools to Keep Your CSS Clean」として掲載された。Webデザイナ・Webプログラマ向けのティップとして参考になる。

csscssはCSSのうち重複しているスタイルを特定して報告するツール。違う名前で同じ設定が使われているケースを検出し報告する。Rubyで開発されており、gem経由でインストールして使用できる。ただし、Ruby 1.8系での動作には不具合があり、使用にはRuby 1.9系を使う必要がある。

Heliumはサイトを通じて使われていないスタイルを特定するためのツール。JavaScriptで開発されており、実際にサイトにJavaScriptを埋め込んで使う。指示通りにページにHeliumを組み込むと、ページを開いた瞬間にテキストボックスが表示されるようになる。ここに調査したいページのURLを入力してStartボタンをクリックすると、対象となるページで指定しているCSSのうちどの設定が使われていないかが表示されるようになる。

Heliumを実際に動作しているサイトに取り込むとサイトを見ているほかのユーザも同じ結果が表示されてしまうため、別途Webサーバが動作する試験環境を用意して利用する必要がある。