アゴラ研究所所長の池田信夫氏

ジャーナリストの津田大介氏

作家の竹田恒泰氏

また、12月の衆院選でも解禁されなかったネット選挙について、田原氏が「選挙活動でネットを使っちゃいけないっておかしいよね」と提議すると、津田氏は「安倍さんは来年の参院選までに変えるって明言してますよ」と解禁へ期待を寄せた。

近年の首相は在任期間が短いという点で、岩崎氏は「結果が出ないと公約違反だと言われる状況で、安倍さんは3%の成長を謳っちゃってるのは危険じゃないかと。国民は、持ち上げといて落とすのを楽しんでる気がする」と話すと、宇野氏は「平成の年号の数と首相の数が拮抗してるんです。今、平成の首相は25人ですよ。小泉さんがあれだけ長くやったのに」と語り、池田氏も「小泉政権は彼の芸ですよね。彼以外の人があんな事を日本の政治の中で出来るのかどうか悲観的にならざるを得ない。安倍さんは担がれてるから、誰にも嫌なことを言えない立場に追い込まれてる。トップが変ってもこの仕組みは変らない」とため息。

田原氏は「僕が心配してるのは安倍さんがやってるのは完全な世論ゲームだということ。八方美人じゃない? 新聞が褒めてるのも気に入らない」とメディアについても言及すると、ひろゆき氏は「何で政治家ってメディアを無視しないんですかね?『メディアにどう言われても知ったこっちゃない。4年はやるぞ!』って何で言わないんですか」と憤りを露わにした……続きを読む