【レポート】

Photoshop CS6で快適にWEBデザインするテクニック vol.1

1 作業開始前に行いたい、快適にWebデザインするための各種設定

 
  • <<
  • <

1/2

Webデザインに関する、Photoshop CS6とFireworks CS6の比較表

「Webデザインに最適なソフトウェアは?」とWebデザイナーに尋ねれば、多くの方々が「Fireworks」と答えるのではないかと思います。

ですが、「職場環境の事情でFireworksが導入できない(私も最初の職場がそうでした……)」、「使い慣れたPhotoshopでWebデザインもこなしたい」などといった理由などで、主にPhotoshopを用いてWebデザインしているという方々も多いのではないかと感じています。

この連載では、理由はどうあれ「PhotoshopでのWebデザイン」をしたいと考えているみなさんに、「Photoshop CS6で快適にWebデザインするためのテクニック」を、具体的な利用シーン別にご紹介していきます。

Photoshopで快適にWebデザインするための設定変更

Photoshopは本来、写真やイラスト等の画像編集を前提に開発されたソフトウェア。そのため、Webデザインを前提に開発されたFireworksとは、初期設定で重視している部分が異なり、そのまま使い始めるとやや不便が生じることも。

まず作業に入る前に、PhotoshopをWebデザインに最適化するための設定変更のポイントをご紹介したいと思います。やや項目は多いですが、やるとやらないとでは作業効率が段違いなので、ひとつずつチェックしていきましょう。

■カラーモードをRGBに変更

カラーモードとは、色情報の管理方法のことです。商業印刷の際はCMYK(シアン・マゼンダ・イエロー・ブラック)。モニター上に表示する際はRGB(レッド・グリーン・ブルー)。Webデザインする場合は、後者の"RGB"モードで作業します。

画面上部のメニューから、イメージ>モード>RGBカラー を選択しましょう。

■数字の単位を"pixel"に

Webデザイン時に用いる数字の単位は"pixel"です。画面上部のメニューから、Photoshop>環境設定>単位・定規>単位を選択し、定規と文字をpixelに変更しておきましょう。

■おまけ「CS6のUIカラーテーマを変更したい!」

Photoshop CS6から、UIのデフォルトカラーテーマが、"黒"になりました。こちらはもちろん設定で変更可能です。

環境設定>インターフェイス>アピアランス>カラーテーマと選択していくと、4色のカラーテーマからお好みのものを選ぶことができます。

この連載のスクリーンショットでは、著者の好みから、CS5までの見慣れた灰色基調のカラーテーマでお送りしたいと思います。

次のページでは、作業中に悩まされがちな複数のレイヤー管理のための便利な設定をお見せしていきます。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 作業開始前に行いたい、快適にWebデザインするための各種設定
(2) 大量のレイヤーを直感的に選択・管理できる設定ポイント

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

声優・久保ユリカ、2ndシングル「SUMMER CHANCE!!」を8/17リリース! 東京・池袋で発売記念お渡し会を開催
[00:57 9/1] ホビー
Acer、世界初の曲面ディスプレイ搭載21型ゲーミングノートPC
[00:44 9/1] パソコン
ASUS、本体厚8mmのUSB Type-C対応15.6型モバイル液晶「ZenScreen」
[00:40 9/1] パソコン
Acer、エントリーモデルのAndroidスマホ「Liquid Z6」と「Liquid Z6 Plus」
[00:31 9/1] スマホとデジタル家電
緊急入院の志村けん、退院を報告「皆さんに心配掛けました」
[00:30 9/1] エンタメ

求人情報